こんにちわ、RYOです。
昨日今日とあっちいです。
天気がいいのは結構ですが暑いのはもうカンベンです・・・
非常に強力な台風が日本を縦断するという予報も出ていますが、今週末鈴鹿で行われるF1でも
今朝方にビッグニュースが駆け巡りました。
4度のワールドチャンピオン、セバスチャン・ベッテルがレッドブルを離脱するというのです。
これまでエイドリアン・ニューウェイが生み出したマシンを駆り、4年間にわたって
グランプリを支配してきた彼が突然の離脱を発表したのですから、非常に驚きました。
「いずれはフェラーリに行きたい」と公言していたのは有名ですが、このタイミングとは・・・
確かに今シーズンは相方のダニエル・リカルドに先行を許すどころか、結果もおぼつかないのでは
自身の今後を考えると環境を変えたいという気持ちもあったのかもしれません。
(それにレッドブルは今後デザイナーのニューウェイが一線を退くことになっていますし、
ルノーのPUもメルセデスに追いつけるかどうかは未知数であることも不安材料には十分になりえます)
ですが離脱を発表した以上は移籍先がどうなるのかが気にかかります。
候補としては3チームあるでしょう。
まずは先ほど名前が挙がったフェラーリ。
すでにアロンソの離脱が秒読み状態にあるといわれていますので、その後釜にセブがつくのは至極
当然のこととも言えるのですが。
そうすると気になるのは相方のライコネンとの関係。
プライベートでも親しいとされる二人。
ライコネンは僚友が誰であろうと気にしない“特殊”なお人なのでコンビとしての心配はないでしょうが、
気がかりなのは現在のフェラーリの組織自体がゴタついていることです。
先日のモン会長の引退や責任者が次々と更迭されているところを見ると、今後に関しては
期待できるどころか大いに懸念されるところであります。
かつてのジャン・トッド(現FIA会長)やフラビオ・ブリアトーレのようなやり手の指揮官がいないことには
いかにドライバーが優れていようとも、マシンが強くともF1では勝てないのですから。
ここでロス・ブラウンがフェラーリに復帰なんてニュースが出てきたらいいんですけどね~~(遠い目)
2つ目はメルセデスGP。
現在ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの僚友同士が熾烈なタイトル争いをしている同チームですが
ハミルトンが来る前はミハエル・シューマッハーがいたわけで、“オールドイツ”というドライバーの
ラインナップを誇っていたことを考えると同じドイツ人であるセブの行き先にはふさわしい!?
それに現状最も優れたマシンを有しているのはメルセデスですから移籍を考えるのも当然でしょう。
ハミルトンとロズベルグが既に不仲にあり、ハミルトンが離脱するなんてことになればそこにセブが
収まるのは当たり前でしょうね。
一つ心配なのはドライバーを管理しきれないチーム上層部にあります。
トト・ウォルフと往年の名レーサーたるニキ・ラウダの二人が仕切っているわけですが、この二人の
チーム掌握のずさんさたるや、頭を抱えたくなるほどです。
特に発言に関しては二人とも食い違っていることも多く、他人の神経を逆撫でするような内容に
なることも多いのは困り者ですからね~。(特にラウダ!)
移籍したとたんにロズベルグと大喧嘩しだしたらチームとして機能しないでしょう。
それが懸念されるわけです。
3つ目はマクラーレン。
これまでの報道からするとアロンソが移籍するという話が大勢を占めていますが、
セブの行き先としてはどうだろうか?
ホンダのPUの出来次第ということもあり、ここのところの成績を考えるとシャシーや空力でも他所に
遅れをとっていることを考えるとちょっと考えさせてくれとなりそうですがね。
ここはないかな??
いずれにしても彼のこれまでのドライバー評価を考えると今後のキャリア次第で自分の運命も大きく
変わることでしょうからベストの選択をしてほしいものです。
最後にこのお方はどうなってしまうのか??
ケータハムのグダグダっぷりはどうにもならんのですが、それは可夢偉のせいではないのですからね。
彼にも来年のシートが確保されることを願ってやみません。
近頃のペイドライバーの多さとその劣悪さは見るに堪えないのですからね。
F1がドライバーレースとしての価値を取り戻すためには可夢偉のようなドライバーがいないことには
始まらないので、なんとか生き残って欲しいのです。
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昨日今日とあっちいです。
天気がいいのは結構ですが暑いのはもうカンベンです・・・
非常に強力な台風が日本を縦断するという予報も出ていますが、今週末鈴鹿で行われるF1でも
今朝方にビッグニュースが駆け巡りました。
4度のワールドチャンピオン、セバスチャン・ベッテルがレッドブルを離脱するというのです。
これまでエイドリアン・ニューウェイが生み出したマシンを駆り、4年間にわたって
グランプリを支配してきた彼が突然の離脱を発表したのですから、非常に驚きました。
「いずれはフェラーリに行きたい」と公言していたのは有名ですが、このタイミングとは・・・
確かに今シーズンは相方のダニエル・リカルドに先行を許すどころか、結果もおぼつかないのでは
自身の今後を考えると環境を変えたいという気持ちもあったのかもしれません。
(それにレッドブルは今後デザイナーのニューウェイが一線を退くことになっていますし、
ルノーのPUもメルセデスに追いつけるかどうかは未知数であることも不安材料には十分になりえます)
ですが離脱を発表した以上は移籍先がどうなるのかが気にかかります。
候補としては3チームあるでしょう。
まずは先ほど名前が挙がったフェラーリ。
すでにアロンソの離脱が秒読み状態にあるといわれていますので、その後釜にセブがつくのは至極
当然のこととも言えるのですが。
そうすると気になるのは相方のライコネンとの関係。
プライベートでも親しいとされる二人。
ライコネンは僚友が誰であろうと気にしない“特殊”なお人なのでコンビとしての心配はないでしょうが、
気がかりなのは現在のフェラーリの組織自体がゴタついていることです。
先日のモン会長の引退や責任者が次々と更迭されているところを見ると、今後に関しては
期待できるどころか大いに懸念されるところであります。
かつてのジャン・トッド(現FIA会長)やフラビオ・ブリアトーレのようなやり手の指揮官がいないことには
いかにドライバーが優れていようとも、マシンが強くともF1では勝てないのですから。
ここでロス・ブラウンがフェラーリに復帰なんてニュースが出てきたらいいんですけどね~~(遠い目)
2つ目はメルセデスGP。
現在ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの僚友同士が熾烈なタイトル争いをしている同チームですが
ハミルトンが来る前はミハエル・シューマッハーがいたわけで、“オールドイツ”というドライバーの
ラインナップを誇っていたことを考えると同じドイツ人であるセブの行き先にはふさわしい!?
それに現状最も優れたマシンを有しているのはメルセデスですから移籍を考えるのも当然でしょう。
ハミルトンとロズベルグが既に不仲にあり、ハミルトンが離脱するなんてことになればそこにセブが
収まるのは当たり前でしょうね。
一つ心配なのはドライバーを管理しきれないチーム上層部にあります。
トト・ウォルフと往年の名レーサーたるニキ・ラウダの二人が仕切っているわけですが、この二人の
チーム掌握のずさんさたるや、頭を抱えたくなるほどです。
特に発言に関しては二人とも食い違っていることも多く、他人の神経を逆撫でするような内容に
なることも多いのは困り者ですからね~。(特にラウダ!)
移籍したとたんにロズベルグと大喧嘩しだしたらチームとして機能しないでしょう。
それが懸念されるわけです。
3つ目はマクラーレン。
これまでの報道からするとアロンソが移籍するという話が大勢を占めていますが、
セブの行き先としてはどうだろうか?
ホンダのPUの出来次第ということもあり、ここのところの成績を考えるとシャシーや空力でも他所に
遅れをとっていることを考えるとちょっと考えさせてくれとなりそうですがね。
ここはないかな??
いずれにしても彼のこれまでのドライバー評価を考えると今後のキャリア次第で自分の運命も大きく
変わることでしょうからベストの選択をしてほしいものです。
最後にこのお方はどうなってしまうのか??
ケータハムのグダグダっぷりはどうにもならんのですが、それは可夢偉のせいではないのですからね。
彼にも来年のシートが確保されることを願ってやみません。
近頃のペイドライバーの多さとその劣悪さは見るに堪えないのですからね。
F1がドライバーレースとしての価値を取り戻すためには可夢偉のようなドライバーがいないことには
始まらないので、なんとか生き残って欲しいのです。
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