こんにちわ、RYOです。
本日、1月2日は一般参賀の日。
そして今年の一般参賀は今上天皇陛下の御世、平成最後の一般参賀でもあります。
なので朝の5時半に家を出て行ってまいりました。
DSC_0180
6時半に東京駅について、一路皇居へ。
DSC_0181
皇居前にはもう行列ができていました。
DSC_0183
後ろ手には箱根駅伝のスタートを待ちわびる各大学の応援団が練習に勤しんでいました。
DSC_0184
7時を過ぎた頃に国旗が配られました。
DSC_0189
みんな国旗を持って厳粛な空気に包まれます。
DSC_0192
そして列が動き出し、手荷物検査場を過ぎると簡易トイレがあったので一安心。
DSC_0195
8時をまわり雲ひとつ無い素晴らしい天気のもと、群集がいまかいまかと開門の時を待ちます。
DSC_0199
そして二重橋の前まで来ました。
DSC_0202
9時20分、いよいよ開門です。
DSC_0205
橋の向こうにはこれだけの人々が集まっていたのでした。
DSC_0207
皇居に入り、撮影は不敬と思いながらも荘厳な風景を思わずパチリ。
DSC_0209
そして宮殿へ。
DSC_0210
天皇陛下、そして皇族の方々のお出ましを待ちわびます。
DSC_0218
そしてその時は来た!
DSC_0220
時間にしてわずか1分。
天皇陛下の新年の祝いの言葉をその身に刻みました。DSC_0237
そしてお手ふりが終わり、皆様が戻られると一般参賀が終わりました。DSC_0241
しかしお出ましが終わっても全然帰らない人々。
全く動かない人の波をかきわけてなんとか脱出しました。
DSC_0244
帰りは乾門から九段下へ。
DSC_0246
途中に武道館を抜けて、
DSC_0249
靖国神社で初詣です。
DSC_0250
こちらもかなりの人出でした。
DSC_0252
25分ほど並んで、千円札を投げ込み新年の祈願を行いました。
皇居、そして靖国神社の荘厳な空気を全身に取り込みまして新年のスタートを切りました。
今年も頑張ります。