こんにちわ、RYOです。
今日は長瀞にて畑仕事です。
台風が日本列島を縦断するという予報を見て、前日入りをしていましたが
その目論見を全てひっくり返すかのように朝から雨・・・
しかし、それにもめげず作業開始です。
IMG_2035
北側の手付かずの地はまたしても草がボウボウ・・・IMG_2060
前回土をほじくりかえしたところは大根、白菜、キャベツが植えられて
スクスクと育っていました。
小雨がパラつく中、作業を開始です。
IMG_2090
まずは終わってしまったナスを引っこ抜き、IMG_2110
同じく時期が過ぎたオクラとモロヘイヤを切り飛ばして、寝かせておきました。
IMG_2120
そして、10月に入るというのに未だに飛び交っているモンシロチョウ対策ということで
キャベツにカバーを被せてあげます。
IMG_2095
ネギの巡りを掘り起こして、最後は草刈りマッシーンでガリガリやりました。
これにて今日のミッションは終了。
IMG_2050
いつのまにか柿が色づいて、食べごろを迎えていました。
この柿の木もずいぶん長いこと、実家の庭にそびえてくれています。
IMG_2065
そして今回目を引いたのが、このサトイモの葉っぱ。
IMG_2075
水滴がキレイな形で溜まって、まるで絵のようでした。

最後に一つ気がかりなことが。
IMG_2082
それは祖母のこと。
今年で95歳。(新潟の母方の祖母と同い年)
土日はショートステイで不在であることが多いので、再会は久しぶりでした。
何ヶ月ぶりかに目の当たりに出来た祖母の姿は、以前よりも小さくなっていました・・・
まだ両の足で歩けるし、食事もできるし、会話もある程度はできますが、
会うたびに小さくなっていく祖母の姿はとてつもなく儚く見えたのでした。
次はいつ会えるかわかりませんが、一日でも長く生きていて欲しいと
願いつつ、浦和への帰路に着きました。

明日は雨が予想されますが、ホビーショーに赴きます。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
皆様からのコメントもお待ちしております!!