こんにちわ、RYOです。
来月の3日にまた誕生日を迎える私です。
34歳でいられるのもあと2週間足らず。
なにかこの「34」にちなんだものを作りたいと思いつつ、この1年を過ごしてきました。
そこで今回はこんなものに挑戦いたします。
IMG_9540
タミヤの1/20タイレルP34です。
久方ぶりのカーモデル!!
そんなわけでとーってもウキウキしていますけど、上級者向けキットというのが気がかりだ。
IMG_9555
中身を見て驚いたのはタイヤ。
グッドイヤーのロゴがモールドで表現されている・・・
これにデカール貼るのはいやだなぁ。
IMG_9568
さて気をとりなおしてまずは青のパーツから始めましょう。
塗料がのってかさむ分を見越して、全体にペーパーがけを行いました。
IMG_9590
そしてタイヤも皮むきをして、真ん中の合わせ目を消してあげます。
IMG_9600
そして超音波洗浄器へ。
このあと風呂場ですすぎ洗いをして、乾燥に廻します。
今日はもう一仕事。
IMG_9620
塗装をしやすくするために、缶スプレーの塗料を取り出します。
単純に缶スプレーを紙コップの中で吹いて、塗料を全部移し出すと言うワケですね。
IMG_9630
その際スプレーのノズルにストローをはめ込み、テープで固定します。
こうしてあげることでノズル付近に塗料が溜まって、ブチュチュッと塗料が弾けるのを
防いで効率的に取り出せるわけです。
塗料を吹きだし続けていると、缶の中の圧力が下がるのに伴って缶が冷たくなっていき
ストローに霜がつくという光景を眼にすることが出来ます。
このストローに水滴が付着しているのはその名残ということです。
(なので冷たくなるたびにコンロで缶をあぶってアチアチにしてあげると、作業性UPします)IMG_9645
そうして取り出した塗料がコチラ。
このまま瓶に移す前に塗料の中のガスを抜くため、ベランダに小一時間置いておきます。
IMG_9670
ストローを使わないとこういう目にあうので注意です。
こうなったら固めのスポンジでゴシゴシやらないと落ちませんからね。
さて次回は別のパーツにいきましょうか。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
皆様からのコメントもお待ちしております!!