こんにちわ、RYOです。
週末全てを塗装作業にかけます。
なのに午前中は雨に祟られ、小休止。
午後に入って晴れてきたので、久々に布団を干してから作業再開です。
IMG_4750
今回はまさにメインイベント。
νガンダムの白を塗っていきます。
IMG_4770
まずはパーツの数。
ホントに殺人的な数だよ・・・
馬渕睦夫先生の番組を見ながら得物でくわえていきましたが、その番組が終わって
やっと作業も終わる。
つまり30分かかったというわけですわな。
IMG_4785
さぁ、塗料も非常にベーシックなものばかり。
IMG_4800
まずは真っ黒にしていきますが、これだけで2時間を要しました。
IMG_4820
休憩をして作業を再開というところで塗装ブースの右のファンが動かなくなった。
分解してフィルターを清掃しても動かない・・・
埒があかないので動く左のファンだけを使おうと思ったらひらめいた!
ダクトを上のエアコンキャップに突っ込んでしまおう。
ファンの圧力が足りるかどうか危ぶまれましたが、ベランダに出て確かめてみると、
ちゃんと排気のエアが出てきていたのでよしとしましょう。
IMG_4840
そして白でグラデーションをかけていきます。
この時すでに夜の9時。
いよいよラストスパート。
IMG_4875
ここでメタルカラーが再々登場。
IMG_4855
まずはνガンダムのライフルを
IMG_4870
銃口部分のみにノーマスクのフリーハンドで塗装を施しました。
IMG_4900
ガンダムのライフルにはサイト部分を金色に。
そして
IMG_4925
クリアーを吹いて基本塗装は全て完了です。
なんとか日付が変わる前に終わってよかった。
風呂に浸かって、夕飯食べて、明日からまたフツーにお仕事。
次回からはタッチアップ、スミ入れ、デカール貼りと細かい作業へと進みます。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
皆様からのコメントもお待ちしております!!