こんにちわ、RYOです。
仕事が終わった途端に雨が降り出す始末・・・
せっかく塗装をやろうと思っていたのになぁ。

なれば工作をしよう。
というわけで今回はガンダムのビームライフルをどこにマウントするかについて考えます。
o0674050213440487779
テーマに掲げているア・バオア・クー戦に出撃したガンダムが装備していたビームライフル。
両手にバズーカを持っている状態でホワイトベースから飛び出していったわけで
ビームライフルは別のところにマウントしていたわけですな。
そこで劇中のシーンを見てみると、腰にマウントしてるわけじゃない??
e6db0711
どうみてもシールドと平行に向いてるところから、背中にマウントしているに違いない。
というわけで、それを可能にする工作を行っていきます。
IMG_1590
まずは関わってくるパーツを一堂に会します。
シールドを見てみますと、
IMG_1610
グリップが邪魔になります。
IMG_1620
というわけでニッパーで切断。
IMG_1635
切断面をヤスリでならしてあげてひとまずはOK。
続いてはライフル。
IMG_1650
シールドから生える突起をどう貫通させるかを考えましたが、一番楽なのはライフルの
トリガー部分の空洞に突き刺すこと。
そこからトリガー部分を切除して突起が通るようにしていきます。
IMG_1660
これでライフルは撃てなくなりましたが、どうせ持たせないので大丈夫。
ジョイントの突起部分もヤスリをかけて丸から平らにしてあげました。
IMG_1675
これで貫通できるようになりました。
IMG_1680
ですがこれだけではバックパックにマウントさせるには至りません。
そこでライフルをもう少し加工して、ジョイントに干渉する部分を除去します。
IMG_1700
こういうときはリューターが便利。IMG_1715
ガリガリっと削ってこんなところでオシマイ。
IMG_1725
シールド・ジョイント・ライフルを重ね合わせて
IMG_1745
バックパックに直結。
IMG_1755
横から見るとこんなカンジ。
IMG_1800
ちゃんとマウントされてます。
これで懸念事項は解消。
天候の回復を待って塗装に専念したいです。
img_9
にしてもガンダムのバズーカはなんで2種類あんのかね??

オマケ
IMG_1450
ローソンのスイーツはなかなかウマイ!

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
皆様からのコメントもお待ちしております!!