こんにちわ、RYOです。
ここしばらくの間、Nチビを走らせているとローギアで走り出してすぐにチェーンの動きが
詰まるかのようなカンジで失速するのでオカシイと思い、今日はウェストフィールドさんに
いってきました。
そしてついでにギアの入りも悪いので、ミッションオイルも交換してもらいます。
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まずはカウルを外してあげて、エンジン周りをクリーナーで吹き付けて洗浄し、
オイルパンを敷いて古いオイルを抜く準備をしていきます。
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オイルの栓はこの下にあり、どろーりと抜けていきます。
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オイルが抜けたら次へいきます。
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今回用意したのはネット上で結構な評判のあるモチュールのオイル。
SUPER GTでもニスモのスポンサーとして知られますね。
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これを規定の900CCだけ容器に移します。
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これにて準備完了。
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じょうごでもってなみなみと注がれていきます。
これでオイル交換は完了。
オイルパンを用意して古いオイルを処分するルートができれば、自分でもできるかな。
続いてチェーンの問題へ。
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見てもらうとチェーンが伸びていて、遊びがかなりできていたみたい。
これが悪化していくと最悪チェーンが切れて大変なことになってしまうからコワイもんだ。
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そこでチェーンの調整をしてもらうことに。
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アクスルナットをゆるめていきます。
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左右両方を緩めたら、ダブルナットになっている部分の奥のナットを調節します。
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適度な張りに調節できたら、アクスルナットを元に戻して完了です。
店長は手際よくやっていたけど、自分でできるかな?
ラチェットレンチ持って無いし、ちょっと辛いか・・・
そして作業が終了し、今回は¥2500で済みました。
ぶっ壊れたら桁が1つ2つ上がってしまうから、こういうことはこまめにやりたいもんです。

家に帰るとクリーナーでエンジン周りをキレイにしていたのに触発されたのか、
大掃除を敢行しました。
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キッチン周りも油汚れが取れてピカピカ。
周囲のアルミ防護幕も新品にしました。
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そして換気扇も防護ネットを新しくしました。
これでまたチャーハンをガンガン作れるな。
疲れましたが、身の回りがきれいになっていくといいもんですね。
さて、プラモデルもギアチェンジができるといいのですが・・・

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