こんにちわ、RYOです。
今日も長瀞へ日帰り出張でした。
そして本日のミッションはトマトの畝にビニールのドームを作ることと、ナスの畝に棒を
さしていくこと、最後にローリングカッターで雑草を切り払うことです。
IMG_3235
トマトはご覧のようにビニールのアーチがかかりました。
IMG_3260
タマネギとナスの畝にも棒をさして、ビニールテープで縛って固定。
IMG_3220
親父に燃料を用意してもらってローリングカッターを起動させ、いざ出陣。
IMG_3275
回転する刃がそこらじゅうの草をなぎ倒してこのとおり!
この日は温度も湿度も上がりきらなかったので、快適な環境で作業が進みました。
IMG_3286
作業も終わり太陽が西に沈みだす頃、畑にいるとチョウチョがひらひらと空を舞います。
IMG_3285
モンシロチョウかなと思ってみていると、結構いろんな種類の蝶が見られました。
最近、香川照之さんのEテレの番組を見て以来久々に昆虫に興味をそそられる日々です。
IMG_3295
かわいらしい姿ですが、農家にとっては大事な野菜に手を出す厄介者・・・
キャベツなどは卵を産み付けられないようにガーゼをかけたりして対策をしています。
IMG_3336
さて実家に帰ればお出迎えしてくれるのが愛猫です。
前に会ったときよりも体格も毛並みもよくなったような?IMG_3314
カツオの刺身をバクバク食べる!
IMG_3330
「もっとよこせ」といわんばかりの表情。
十分元気じゃないか。
これは長生きするよね。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m