こんにちわ、RYOです。
昨日は表面処理を終えたパーツを全て洗浄器で洗っただけで終わりました。
IMG_2910
その成果がコチラ。
IMG_2930
ザルにあげたパーツたちを流水ですすぎまして、タオルにあげて干します。
それにしても流水ですすげるなんて暖かくなったもんだよねぇ。
そして日付がかわって乾いたパーツたちに今回は一つ手間をかけたいと思います。
IMG_2955
取り出だしたるは昔からある工具箱。
IMG_2975
開けますと、中にはいっぱいのツールたち。
その中から取り出したのはこれです。
IMG_2990
タミヤのコンパウンド3種類。
これらでもって表面処理を行ったパーツたちの研ぎ出しをしまして、ヤスリ跡を戻せるのか
試してみたいと思います。
IMG_2995
まずはなにもしていない状態のパーツを並べてみます。
このうちの右側のパーツにコンパウンドをかけてどうなるか見てみましょう。
IMG_3020
まずは粗めから。
って随分と減ってしまってるなぁ・・・
昔、後輩に貸したら随分と使い込んでくれやがったから、それのせいかな?
IMG_3035
コンパウンドを適量出して、クッキングタオルでもって拭きあげてみます。
IMG_3050
光の反射具合から主だったキズは消えたみたい?
IMG_3065
続いて細かめ。
IMG_3085
大分ツヤが戻ってきたかな?
IMG_3100
とどめは仕上げ目だ。
IMG_3115
アレ?あんまり変わってない??
でも効果はあったと思うから、良かったとすべきだね。
IMG_3135
その証拠に指でなぞってみるとかける前は指の水分を持ってかれる感じがしたんだけど
それがなくなったし、キズのせいで白っぽくなったのが戻ったので成功ということにしたい。
んでもって、これをまた全部のパーツにしなければ・・・
また孤独な作業が始まるのね。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m