こんにちわ、RYOです。
土日に新潟県に行ってまいりました。
2年ぶりに母方の祖母を囲む会に参加するためです。
IMG_6671
桑取という山の中の温泉施設で家族、いや一族水入らずで一晩を明かしました。
IMG_6659
そして祖母の家に行ってみると、知らないうちに結構改装されていて驚かされました。
その祖母も今年の8月で95歳を迎えますがまだまだ元気です。
夫に先立たれて17年にもなりますが、認知症の類は無く、よく喋るし、自分で歩きますし
料理も出来るし、お風呂にも入れます。
体力的な衰えも感じさせるところはありますが、まだまだ元気ですし元気でいて欲しいです。
仏壇の前でお線香をあげたあと、家の前の丘を登ると先祖のお墓があります。
IMG_6672
またしても何年ぶりかの墓参りとなりました。
IMG_6679
お墓の近くには6体のお地蔵様が今も変わらず見守ってくれています。
IMG_6685
そのまた近くにはタラの芽がそこかしこにありました。
IMG_6690
春の訪れを感じさせてくれます。
IMG_6676
お墓のある丘から祖母の家の方をのぞみますと、その向こうには小学校が今も変わらず
その姿を見せてくれていました。
これが私の心の原風景。
いつまでもこんな光景が見られたらいいな。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m