こんにちわ、RYOです。
10月も終わります。
2016年も残すところ2ヶ月となりまして、年末の忙しい時期へと突入していきます。
今年も年末のボーナスはもらえなさそうだし、慎ましい生活を当面は強いられそうです。

さて愚痴ってないでグランゾンを続けます。
IMG_4281
作業を進める上で頭を悩ませるのが合わせ目消し。
そうでなくてもパーツ同士を挟み込むカタチで部位を形成する、いわゆるモナカ構造なため
接着剤で溶着させないと強度の問題が出てしまうのが難点です。
今回は挟み込みの第一段階です。
IMG_4297
これらは足首にあたるパーツですが、特に他のパーツをはめたりすることがないので
気兼ねなく接着剤を塗って挟み込んでいきます。
IMG_4308
続いてこれは膝関節。
上と下の二重構造になっていて、それらを挟み込むので可動部分に接着剤を塗らないよう
気をつけながらの作業となります。
やっかいな作業ではありますが、全部同じ色なので塗装のことを考えると気は楽です。
IMG_4325
問題になるのがこういうタイプです。
写真のは腕にあたる部分ですが、色の異なるパーツを挟み込まなくてはならないので、
塗装の時にかなり面倒です。
しかも関節になるので後ハメにすると強度が確保できないので、それもムリ。
こういうのを見るとすんごいゲンナリしますね・・・
それだけ今のガンプラはユーザーフレンドリーというものを考えてくれていることもわかります。
IMG_4329
そんなこんなで挟み込みの第一段階が終わりました。
これらの乾燥にしばらく時間を取ります。
その間に何をしようかな?

  ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m