こんにちわ、RYOです。
最近はそこかしこで祭が行われていますね。
IMG_0561
さいたま市内でも週末はいろんなところで祭が行われておりまして、
時々仕事でバッティングすることもありまして、車の運転には気を使います。
この日は大東での仕事がありまして、それを待っている間に遭遇いたしました。
IMG_0542
軽自動車が入るのも躊躇われるくらいの通りからなにやら一団が出てまいります。
IMG_0544
神輿を担ぐ子ども達が「ワッショイ、ワッショイ」言いながらやってきました。
IMG_0545
よく見ると歳にばらつきのあるチームですが、皆頑張って担いでいますね。
にしても、最前列の子は完全にカメラ目線やね~。(大物になるね、この子は)
IMG_0547
神輿が行ってしまうと、その後から綱を引く一団が現れました。
IMG_0548
出てきたのは太鼓を乗せた山車(なのか?)でした。
IMG_0549
太鼓を叩くのも子ども達の役目のようですね。
IMG_0550
周囲を大人たちがバッチリ守って、小さな山車が道路を行きます。
IMG_0552
道路の片側を完全に占拠して、神輿と山車が浦和は領家の街を練り歩くわけですな。
IMG_0564
勿論この一団の周りにはお巡りさんが数人ついて交通整理を行いながらの行進です。
IMG_0568
この横をフツーに車が通るので、交通整理も楽ではありません。
IMG_0574
そして一団は難所ともいうべき領家交差点を越えていきます。
IMG_0576
IMG_0578
IMG_0587
IMG_0589
このまま一団は浦高通りから横に折れていってしまいました。
子ども達のお祭ということで、とても微笑ましいものでしたね。
仕事中に心洗われた1シーンだったと思います。
さて、明日はモデラーたちのお祭「ワンダーフェスティバル」だよ!(行けないけど・・・)

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m