こんにちわ、RYOです。
今日は関東の各地で猛暑となりました。
午後からの仕事だったのですが、大宮まで自転車をとばしている間にすっかり体力を削がれ
その後の仕事に支障をきたすほどの暑さでした。
今年初めて熱中症に注意するよう喚起する防災放送がされたくらいなので、よっぽどですよね。
寒いのは嫌いですが、暑いのはもっと嫌いです。

さて前回の更新でストライクふみなが直立できないという問題が浮き彫りになりました。
なのでアクションベースを用いて空を飛ばそうという計画を立ち上げました。
ですがそこでもいろいろな問題が出てきました。
20125_2
この画像の一番上を見ると、ジョイントの仕方の例が書かれています。
みんな股間にジョイントパーツを持ってくるわけですが、ふみなは女の子です。
いくらプラモデルとはいえ、常識は尊重しなくてはなりません。
なので一つ策を練りました。
8e367cfe-s
このパーツに見覚えはありませんか?
ガンダムSEEDのHGシリーズの再販されたものに付属していたもので
アクションベースに対応させるためのジョイントパーツです。
これを使うことでセクハラを回避しつつ、ふみなをアクションベースに組みつけられないか?
IMG_8451
早速在庫の山を調べると、シグーの袋の中から出てきましたよ。
これに少々細工を加えます。
IMG_8470
真ん中の穴をデザインナイフで削って拡大させ、両端の部分をニッパーで切除しました。
IMG_8508
一方、ジョイントパーツを受けることになる腰の部分にも切れ込みを入れてあげます。
痛々しいですけれど、結局はスカートが上に来て見えなくなるのでOKです。
IMG_8489
このように腰の関節部分にジョイントパーツを組み付けることが出来ました。
IMG_8525
横から見るとこんな感じになっています。
IMG_8543
下半身とくっつけてみますと多少の隙間はできるものの、稼動に影響は与えていないようです。
それでは上半身とくっつけて、アクションベースに乗せましょう。
使うのはキット付属のアクションベースで事足りるようです。
IMG_8558
顔がZプラスになっていますけど、宙に浮かせることができました。(顔は現在修正中)
IMG_8583
横から見るとこんな具合です。
スカートが少しめくりあがって、大腿が見えてしまうのがセクシーですが
これは調整でなんとかできるかな?
IMG_8600
アクションベースの角度を変えると前傾姿勢となって、空を飛ぶ姿も様になりました。
これでなんとか目処は立ったと思うので、心置きなく最終仕上げに入りたいと思います。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m