こんにちわ、RYOです。
相変わらず忙しい週末を迎えております。

日中は実家に弾丸帰省ツアーをしまして、帰宅後は眠いのをこらえて散髪に行ってまいりました。
これで憂いは絶てたわけですが、やっぱり疲れにはかないませんね・・・

ですが、このまま足踏みをしているわけにはいかぬ。
そこで塗装を楽に出来るための道具をと。
IMG_6570
ボディやシャシーのようなでかい1枚ものはピンセットなどでは役不足となります。
しかし素手でやるわけには行きませんので、策を講じませんと。
そこでグレープタイザーの空き瓶を用意しました。
かねてから持ち手にしっくりとくるものを探しておったのですが、ペットボトルではフニャフニャしている上
軽いこともあって剛性・保持力・自立力に欠けるのでつらいところ。
そこで瓶ならばということで、サイズ的にもこのグレープタイザーのものがちょうどいいときたわけです。

口の部分に両面テープを取り付けて、ボディを密着させて完了です。
そこそこ軽いのに、グッとつかんでも変形しないし、風にあおられても倒れないといいことづくめ。
これで塗装作業がはかどることうけあいですね。

さてこれにあわせて塗装ブースのフィルター清掃も行いました。
タミヤのものはスポンジで出来たマフラーみたいなものを各所につけて、空気中に含まれた塗料を
濾すことで、出来る限りクリーンな排気ガスを排出する方式です。
なので、ブースを分解してマフラーを掃除機で吸ってキレイにしました。
これで吸引力も復活!!

明日は可能なかぎり時間を捻出して、ボディとシャシーの基本塗装を終わらせたいと思います。


↑記事がお気に召しましたらクリックをお願いします!!