こんにちわ、RYOです。
引き続きザウバーを進めています。

昨日パーツの仮組みをやったので、今日からは表面処理が始まります。
使う道具はこちら。
IMG_5362
600番のサンドペーパーと耐水ペーパーを用意しました。

ボディパーツは表面のつやをそぎ落として、塗料がのりやすくなるように下地を整えます。
それと並行してスジ彫りとパーティングラインの除去を行います。
IMG_5389
赤の楕円で囲んだ部分に強めの筋が走っていますね。
こいつをキレイに落としてやらないと、完成時に悪目立ちをしやがって完成度を爆下げしてくれます。
なのでセラカンナをかけて大筋を削いだ後、サンドペーパーでならしていきます。
シャーシーの方は主に裏面と端部の処理を重点的にやります。

IMG_5416
すこし念を入れてやりましたが、まだまだ不十分ですね。
ヤスリがけをしては嵌め合わせを繰り返していきます。
この作業にどれだけ注力できるかでカーモデルの出来は左右されると言っても過言ではないでしょう。
IMG_5447
右側の方が若干浮き上がっているのが見えますでしょうか?
このままでは嵌め込んだときにガタつきができて、ツライチにならなくなるので明日も引き続き
これのならしになります。

先は長い!


↑記事がお気に召しましたらクリックをお願いします!!