こんにちわ、RYOです。
今日は9月最後の日曜日。
鈴鹿ではF1日本グランプリの決勝でアロンソのGP2エンジン発言が話題になり、
東京ドームではセ・リーグの首位攻防戦で我らが巨人軍はヤクルトに惜敗しました。
日本中で話題に事欠かない一日でしたが、私は何をしていたかと申しますと
2週続けての日帰り帰郷をいたしまして、実家で仕事に従事しておりました。(ほんの数時間だけ・・・)
そんなことでせっかくの休みをつぶされてなるものかと、帰りの電車で大宮で降りるところを赤羽まで
いきましてヤマナカ模型まで足を運んできました。
そこでマスターのコヤマさんと今回のホビーショーでのガンプラの新作について話し込みました。
まずはMGのV2ガンダム。
私も上半身のでかさに違和感を覚えたのですが、これについては20年前の1/60キットで表面化した
ファイター時の頭部の上にくるカバーの影響を今になっても克服できなかったとコメントされました。
o0600064012727562734
これがV2ガンダムの立ち姿。
これに対して1/60のキットがどうだったかというと・・・
10020470a
10020470a1
明らかに胸板のブルーの部分がデカイですね!
ガンダムの頭部をキレイにファイターの中に入れ込もうとすれば、その分胸にあたる部分を
大きくしなければならないのですが、それが原因でしたか・・・・
V2ガンダム自体は人気の高いもので年齢層の高低に関わらず、売れるアイテムではあるとのことですが
とにかく上半身が残念!ということは一致した模様です。
続いてRE/100。
企画段階にあるMSの中ではジェガンを槍玉にあげておりました。
「お前はMGで出てくるべきだろ!」と。
HGUCでもプレバンで仕様違いのものが何度も出ているアイテムだけに、RE/100でお茶をにごす
のではなくて、MGでしっかりとしたものを出すべきと力説していました。
そして驚いたのはRE/100で次に出てくるのはゾックではないか?と話されていたことです。
10059969a2
↑HGUCでもかなりの大きさを誇ったゾックです。
ゾックは旧シリーズでもMGでも1/100サイズのキットは出ていないだけに、待望視している方も
少なからずおられたわけですが、コヤマさんがいうにはパーツ数を抑えてコストを下げることで
もっと手軽に買えて組めるキットを出してはどうかとおっしゃっておりました。
(要するにゾックをキット化するためにこじつけたのではないかと、私は邪推しましたが・・・)
そしてRGのウイングガンダムEWは当然のキット化。
CPuM7hEUEAABXkr_2015092518553904c
漫画が連載されているのともコラボしやすいということもあり、タイムリーとのこと。
4つめにHGUCのREVIVEはグフの次はアナザーのガンダムのどれかと、ドムではないかと予想。
なぜドムか?と聞きますと、R35というカタチでグフに続いてドムもキット化されたのを受けて
HGUCの中では比較的若い部類に入るドムをもう一度売り出すことで、黒い三連星からくる
3体セット買いを見込めるのと、前述のジェガンのように仕様違いを作りやすいので一粒で何度も
味わえるキットになるからだと言っておりました。
DSC05443Domr35
素性はよいR35でしたが、武器がまるでないのが減点対象とのこと・・・
なるほどプロの見方は違うわい、と思います。
そして10月の終わりに新作の情報が公開される『マクロスΔ』についてキニナル情報が。
70259
従来の模型展開ですとバンダイとハセガワが分け合う形でしたが、今回は結構違う模様。
まずWAVEがキットを発売することを正式発表しまして、それに次ぐ格好でハセガワが続き、
さらにそこへアオシマが参入するのでは、とのこと。
アニメモデルにはほとんど関わりがなかったアオシマが名乗り出てくるとはどういうことなのか?
模型メーカーが3社も入り乱れるのもΔにかけているのか?と勘ぐりたくもなりますが・・・
そうなると版権元のバンダイはどう動くのか???
黙ってみているわけがないだろうから、これらのメーカーを叩き潰しにくるだろう、とコヤマさんは
みておられたようですが果たして、その内情はどうなっているのか。
来月の発表を楽しみにしたいと思います。

あ、そういえばガンダムの新作の話を一切しなかったな・・・・
せっかく赤羽に足を運んだのだから買い物もしませんと!
ヤマナカ模型ではこれをゲット。
IMG_2797
キャスバル専用ガンダムです。
MGのVer.1.5をベースとするガンダムですが、ぶっちゃけ1.5を買うのは今回がはじめてです。
マラサイが終わったならば、これでMGに復帰しようかな?なんて思ってます。
そして本屋さんにもいきました。
IMG_2776
モデグラとガンダムアーカイヴス、そしてグレメカの増刊を一気買い!
とくにアーカイヴスは楽しみだったのですが、期待していたよりもボリュームが足らなかったような?
そしてもう一つ。
IMG_2820
ビデオオプションの増刊号。
V-OPTを買うのは実に5年半ぶりなのですが、D1の情報は時々チェックしていました。
なのでこの5年の間のD1マシンの進化を見たかったのですが、内容は正直薄味だったかな・・・
さていよいよ10月を迎えますが、まずはマラサイだよ。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m