こんにちわ、RYOです。
お盆を迎えまして、暑さも結構トーンダウンしてきたような感じがしますね。
夜にもなると鈴虫たちの鳴き声が聞こえてきたりして、暦の上では秋だということを教えてくれます。
さてさて、夏らしいことを一切出来なかった鬱憤を晴らすかのように赤羽まで足を運びました。
お目当てはもちろんヤマナカ模型とブックス談です。
IMG_1487
レーシングオンの新刊が出ていたので購入。
特集はグループCカーを穿り返すクロニクルの第二弾メルセデス編と松本恵二さんの追悼記事。
読み応えは確かにあるけど、前回のジャガー編よりは楽しめなかったのはメルセデスの
翻弄された運命によるものだったのかもしれない!?
さて、場所を移してヤマナカ模型のコヤマさんのもとへ。
例のガンダムの新作の話からトークはスタート。
コヤマさん曰く、「戦闘シーンにはもっと頑張ってもらって、AGEのような失敗はしないで欲しい」とのこと。
なんといっても従来のスタイルとはまた一線を画すような世界観だけに、『異形のG』と呼ぶべき
作品になるだろうと思われるので、そこを「今までと違う」といわれようとも、しっかりと内容のあるものに
仕上げて欲しいものですな。
続いて先日ヤフーニュースのトップでも話題になった「銀河英雄伝説」のリメイクについて。
これについては懐疑的というか否定的な意見を頂戴しました。
なんといっても前作があまりにも偉大すぎるということが、どうしても払拭できそうにないからだそうで。
OVAだけで総数110話におよぶ大河ドラマであることもそうですし、
製作に関わるスタッフや声優の問題もありますし、
最も懸念されるのがバックにつく企業がどこになるのかということをおっしゃっておられました。
やはり大姑小姑が口を出してくるとやっかいな問題になりがちです。
商売っ気を出すあまりに話の根幹が揺らいでしまうなんてことはよくある話で・・・
まだ製作が決まったというだけのようですが、期待せずにいたほうが後々かぶるであろう痛みを
軽減できるでしょうからよいと思いますね。

そして買い物もしてきました。
IMG_1341
まずはタミヤのF1キット、ウィリアムズFW-07。(¥1,300)
歴史あるウィリアムズ初期の佳作マシンですね。
これで在庫が3個くらいになったはずなのでどれかを開封してもいいかな??
そして変り種をもう一つ。
IMG_1375
見た感じウィリアムズのマシンっぽいのですが箱の下のほうを見ますとこんな記述が。

「このキットは、F-1用エンジンを使用して、当社がデザインしたオリジナル・ボデーを
搭載したモデルです」

はい??
何をいってるのか全然わからないので聞いてみると、カワイなるメーカーのものでメタルパーツで
できたエンジンを搭載するシャシーに、オリジナルのカウルをかぶせたというシロモノだそうで
ネタにされるキットとして結構名の知れている存在なのだとか。
中身をのぞいてみるとなんだろう、コレは??
IMG_1402
右にあるメタルパーツの袋がエンジンにあたるようで、モーターライズされたキットであるのですが
デカールを見るとDUNLOPとGOODYEARが並んでいるなんて、実機ではありえない取り合わせですし
MEXICO、CASTROL、STPとオイルメーカーが3社も並ぶなんてものおかしなことです。
エンジンの部分の出来はなかなかの物ながら、それ以外がおざなりになっていることから
ろくに売れなかったそうで、このシリーズはこのキットのみの単発で終わってしまったそうな・・・
そんなキットが¥1,300ですって。
面白いので後学のために買っておきました。
あとはカンタンなフィギュアと、
IMG_1421
切れ掛かっていた溶剤を購入して〆ました。
IMG_1442
あとはリニューアルされたHGUCのガンダムも所望したかったのですが、残念ながら在庫が全て
捌けてしまっていたようで手に入りませんでした。
これについては後日に別の策を講じて手に入れようと思います。
最後に9月にホビーショーが開催されるので、そこでMGやRGの新作が発表されるだろう、
という情報をいただきました。
いやいや9月は忙しくなりそうだぞ!!

あ・・・アイアンフットの話をしてくるの忘れちゃった・・・・・

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m