こんにちわ、RYOです。
たまの休みの日曜日となりましたが、今日は一路実家に戻り野良仕事のお手伝いをしてきました。
耕運機で畑を耕し、キュウリとトマトのうねに棒を突きたて紐で結ぶなどしましたが、いやぁ疲れた・・・・
そんなこんなで一日を消化しましたが、親父が気を利かせてくれて久方ぶりとなる特製のタレで
いただくジンギスカン鍋を味わうことができました。
IMG_2855
薄くスライスされたマトン(羊肉)と野菜を七輪の上で加熱した鉄鍋に乗せて焼いて食べるという
野趣にあふれた料理ですね。
んで手前に見えるおろしポン酢みたいなのが親父特製のタレです。
ミツカンの味ぽんをベースにりんご、みかん、レモンなどの果肉をおろした甘じょっぱさが特徴です。
IMG_2862
こんな風に鉄鍋に乗っけて色が変わるまで焼いて、
IMG_2887
タレにつけていただきます♪
久方ぶりのジンギスカンでしたが、十二分に堪能できました。
昔は羊肉の独特の臭みが苦手だったのですが、年を重ねるにつれてそれがやみつきになるという。
味覚ってのも成長するもんですね。
さて実家に帰ると愛猫も顔を出します。
IMG_2847
今年で15歳になる我が家の生き字引です。
IMG_2895
帰った私を見るなり「おお、来たのか」とでもいわんばかりの顔をしています。
その次の瞬間には、毛づくろいを始めるんですけどね・・・
IMG_2906 (2)
やがてそれも終わると、部屋をあとにします。
IMG_2913
猫は自由だ・・・・
いつものように日帰りの弾丸帰郷でしたが、この2ヶ月くらいの間に長瀞も少なからず姿を
変えつつあるようで、いくつかの新発見をしてきました。
近年ますます観光地化が顕著になってきた我が故郷長瀞ですが、いつまでもこののどかさが
続くを祈りつつ、今日の日記を〆たいと思います。
明日からまた仕事の日々だよ・・・

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m