こんにちわ、RYOです。
ここのところ寒さにやられて身動きがとれませんでした。
なんでいきなり2月の気候に逆戻りするのさ!?
早いところあったかくなって欲しいものですな・・・
さて、今回はF1中国GPのお話といきます。
まずは決勝結果から。
1  Lewis Hamilton  GBR Mercedes  1:39:42.008
2  Nico Rosberg  GER Mercedes  +0.714s
3  Sebastian Vettel  GER Ferrari  +2.988s
4  Kimi Räikkönen  FIN Ferrari  +3.835s
5  Felipe Massa  BRA Williams  +8.544s
6  Valtteri Bottas  FIN Williams  +9.885s
7  Romain Grosjean  FRA Lotus  +19.008s
8  Felipe Nasr  BRA Sauber  +22.625s
9  Daniel Ricciardo  AUS Red Bull   +32.117s
10  Marcus Ericsson  SWE Sauber  +1 lap
11  Sergio Perez  MEX Force India  +1 lap
12  Fernando Alonso  ESP McLaren  +1 lap
13  Carlos Sainz  ESP Toro Rosso  +1 lap
14  Jenson Button  GBR McLaren  +1 lap
15  Will Stevens  GBR Marussia  +2 laps
16  Roberto Merhi  ESP Marussia  +2 laps
17  Max Verstappen  NED Toro Rosso  DNF
RT  Pastor Maldonado  VEN Lotus  DNF
RT  Daniil Kvyat  RUS Red Bull   DNF
RT  Nico Hulkenberg  GER Force India  DNF
20150412-driver
ハミルトンの貫禄勝ちでした。
最後はセーフティカーが入ってしまったために数珠繋ぎのままレースが終わりましたが、
レース展開は逃げるメルセデスをフェラーリがしゃにむに追いかける展開となりまして
そのところどころで接触やらマシントラブルやらがあるという見所の多いレースとなりました。
868841
満面の笑顔のハミルトンとは対照的にロズベルグは渋い顔。
3レース終了時点で未だ勝ち星は無く、ハミルトンには引き離される一方なので焦りも
あるのかもしれません。
今年も終わってみればこの2人のマッチレースになるのだろうか?
01
さてメルセデスを猛チャージするのがフェラーリですが、ベッテルがうまいこと3位に入ったのに対し
ライコネンはまだ深みに足をとられたままもがき苦しむレースでした。
eff8f7fa
フライングフィンが再び表彰台の真ん中に立つときはくるのか?
ヨーロッパラウンド以降に期待したいところです。
一方ルノー勢はというと・・・
011
リカルドが9位に入ったのがやっとという有様で、残りの3台は全てトラブルを抱えて入賞外。
012
エンジン、ギアボックス、その他諸々と問題の根は深いですね・・・
マクラーレンホンダは2台とも完走できたのですが、レースペースが今後どれだけ上げられるのかを
考えると先行きは暗いといわざるをえませんがね。
面白かったのはこのチーム。
XPB_725961_HiRes
ロータスです。
グロージャンが入賞をしたのに対して、「師匠」の異名を持つマルドナードは今回も安定のリタイア。
それもバトンと接触するというオマケつき。
この人は本当に見ていて飽きないですねwww
そしてフリープラクティス中にはこんな事件も。
51f30cde31d99cb1c272b596568eee7fe31687a91428750418
どうやらフェラーリファンがマシンに乗ってみたくてこんな暴挙に出たというそうですが・・・・
過去にもこういうことはありましたが、本当に危険なのでやめていただきたいものですね。
はねられた側はもちろんそうですが、F1マシンはコクピットがむき出しなのでドライバーにも
ダメージを与えてしまいかねません。(精神的にも凄まじくキツイでしょうし)
再発防止に努めていただきたいと心から願います。
さて次回のレースは今週末のバーレーンです。
あんまし見所のないコースですし、ルノーやホンダが改善されることもないでしょうし、中国の
延長戦みたいな感じになるのでしょうかね?

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m