こんにちわ、RYOです。
今回はF1 2015 Rd.2 マレーシアGPについて話します。
いやぁ、今回はとってもエキサイティングなレースになりました。
だってこの人が勝ったんだもん!
2015037385101
4度のワールドチャンピオンにしてワンダーボーイの異名を持つセバスチャン・ベッテルです。
結果は以下のとおりです。
1   Sebastian Vettel    GER   Ferrari   1:41:05.793
2   Lewis Hamilton    GBR   Mercedes   +8.569s
3   Nico Rosberg    GER   Mercedes   +12.31s
4   Kimi Räikkönen    FIN   Ferrari   +53.822s
5   Valtteri Bottas    FIN   Williams   +70.409s
6   Felipe Massa    BRA   Williams   +73.586s
7   Max Verstappen    NED   Toro Rosso   +97.762s
8   Carlos Sainz    ESP   Toro Rosso   +1 lap
9   Daniil Kvyat    RUS   Red Bull    +1 lap
10   Daniel Ricciardo    AUS   Red Bull    +1 lap
11   Romain Grosjean    FRA   Lotus   +1 lap
12   Felipe Nasr    BRA   Sauber   +1 lap
13   Sergio Perez    MEX   Force India   +1 lap
14   Nico Hulkenberg    GER   Force India   +1 lap
15   Roberto Merhi    ESP   Marussia   +3 laps
RT   Pastor Maldonado    VEN   Lotus   DNF
RT   Jenson Button    GBR   McLaren   DNF
RT   Fernando Alonso    ESP   McLaren   DNF
RT   Marcus Ericsson    SWE   Sauber   DNF
昨年はレッドブルともども不振を極め、失意のまま移籍しまして今期はフェラーリの威信を
背負ってのレースとなりましたが、移籍してこの短期間の間に1勝をもぎとってくれました。
20150329-driver
メルセデスの両雄を左右に置いてのお立ち台です。
かつては「レッドブルのマシンを駆っていたからこそ勝てた」などとアンチファンから言われてましたが、
その評判もろとも去年の不振を吹き飛ばす大勝利をこのマレーシアで挙げたのです。
セーフティカーが絡んでの戦略上で優位に立って逃げ切ったので、メルセデスをねじ伏せて勝った
というわけではないのですが、今年のフェラーリが強さを取り戻していることは確かなようです。
16965138085_031dce534d_b
このマレーシアでは雨も多く、予選から多くの驚きがありました。
さて中国ではどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか?
もう一つ注目したいのがこのお方です。
20150126-02
トロロッソのドライバー、マックス・フェルスタッペンです。
歴代最年少記録を塗り替えたことで話題を呼んだ“若造”ですが、今回のレースでは見事に
結果を残してみせました。
しかも姉妹チームのレッドブルを尻目にしながらの7位フィニッシュです。
マシンの差もあるのかもしれませんが、マックスの力量が相当のものであるということは
証明されたといってよいでしょう。
少なくともペイドライバーたちよりも優れていることは確かなはずですね。

去年以上にメルセデスが独走して、つまらないシーズンになるのかと思いきやコース上では
早くも王者に待ったをかけるチームが出現し、コース外ではレッドブルとルノーの確執と
エンジンなどの規制についての政治ゲームが展開されるなどなかなか楽しめる内容が
揃いつつあるようです。
次の中国は2週間後になります。
ここいらでウィリアムズが上がってきて、メルセデス&フェラーリに喰いついてくれたら面白くなるのに。
あとレッドブルが抱えた問題はいかにして解決の目を見るのか?
20150316-redbull
マルコ博士も表情が優れません。
ルノーはトロロッソを買収して、ワークスチームにしようと画策しているとは以前報道されましたが、
今度は撤退について検討しているというコメントも出てまいりました。
今後もしばらく目は話せそうにありませんね。

 ←ブログランキングに参加しております。
このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m