RYOの徒然模型人生記

このブログは模型とフィギュアの世界にハマリ込んだ結果 人生そのものをモデリングプレジャーの追求へと注ぎ込んだ 一人のアマチュアモデラー(≒模型馬鹿)の日常を記す物語である。

    2018年11月

    こんにちわ、RYOです。
    ついに丸選手の巨人移籍が発表されました。
    20181025-10000361-bunshuns-000-1-thumb
    今年の夏ごろに「外野が機能しなくなってきたら丸を引っこ抜けばいいんですよ」
    なんて冗談半分で言っていた私ですが、まさか実現するとは夢にも思わず・・・
    しかし、広島のクリンナップを支える大黒柱の一本を引っこ抜けたのは大きいハズ。
    タナキクマルは本当に脅威でしたんでね。
    (この3人のみならず、どっからでも火を吹く広島打線は恐怖だった)
    原さんも復帰早々、エンジン全開で自分の手駒を増強していってますわ。
    おかげで来年は楽しみになってきましたよ。(人的保障が気になるけど・・・)

    さて今日でフルアーマーの素組もいい加減終わらせたい。
    DSC_0170
    まずはショルダーキャノンだ。
    DSC_0180
    簡単に組み終わりましたが、パーツの一部が切り出す前から破損していた??
    これはあとでパーツ請求かな?
    DSC_0215
    そして特徴的な二連装ビームライフル。
    DSC_0225
    ちっこいシールドとコンビで組み上げて工程終了。
    DSC_0240
    フルアーマーの素組が終わりました。
    スタイルはなかなかのものですが、この状態を維持するのがムズカシイってのがね・・・
    さて明日からは表面処理だ!

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    本当に今年は縁ある方々の訃報が続きます。
    昨夜、コラムニストの勝谷誠彦氏がお亡くなりになりました。
    f22ec3222c7dc86802d2de1fc4d82f37
    いろんなテレビやラジオの番組でお目にかかり、その独創性あふれる切り口に
    大変感銘を受けたことは数知れず。
    「そこまで言って委員会」「ザ・ボイス」「ニュース女子」等など活躍されていましたが
    肝臓を悪くしてもなお愛し続けたお酒が元で、57歳という若さで旅立たれるとは・・・
    もっと貴方の話を聞かせて欲しかった。
    ただその一言に尽きます。
    ご冥福をお祈りいたします。

    「委員会」がどんどん寂しくなっていくなぁ・・・

    こんにちわ、RYOです。
    今回でフルアーマーのパーツを完成させたい。
    DSC_0100 (2)
    足のパーツを切り出すとこの数・・・
    ヤスリがけだけで時間を浪費していく。
    DSC_0115
    足首はこんなカンジになる。
    なんかジムスナイパーカスタムのようなカンジよね。
    色合いもそうだしね。
    DSC_0125
    そして膝関節と脛周り。
    DSC_0155
    全部つけるとこのボリュウム。
    なかなか勇ましいですが、両面テープでなんとか留まってるっていうのはカッコ悪いよ。
    とここで無念のタイムアップ。
    あとはショルダーキャノンと二連装ビームライフルを残すのみ。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    ナラティブの情報もどんどん解禁され、劇場公開も近づくなかプレバンから情報が。
    20181127_ntgundam_b
    ナラティブガンダムのB装備拡張セット!
    拡張セットなので、ナラティブ本体は着いてきません!!
    嫌でもA装備の¥5000するやつを買えってことなのね・・・・
    そしてそれと時を同じくして、こんな商品もラインナップ。
    1000131352_4
    あの巨大さで話題をかっさらったネオジオングのナラティブ版が登場です。
    1000131352_5
    1000131352_6
    1000131352_3
    1000131352_2
    1000131352_1
    1000131352_7
    1000131352_8
    1000131352_9
    1000131352_10
    なんか凄いことになってるけど、どっからこんなデカブツが二つも湧いてくるのか・・・
    ムーンにNTに閃ハサと、どんどんカオスな展開になってるな。
    だれか収拾つけられるのだろうか??

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    今年巨人を戦力外になった中井選手が横浜に入団とのこと。
    いっつも肝心なところでポカをやらかす男の子ってイメージが強いんですが
    「戦力外にしたことを後悔させたい」と意気込んでいますので、頑張って欲しいですね(棒)

    さて今日はフルアーマーパーツの2回戦。
    まずは肩周り。
    DSC_0090
    パーツはこれだけ。
    DSC_0100
    本体にくっつけてみると、結構な重厚感。
    でも左肩のアーマーが簡単に外れるのが凄いストレスです。
    素組派の方にはこのキットは評判悪いのがよくわかります。
    と、ここで時間切れ。
    なんとか12月に入る前に素組を終えて、表面処理をしたいのに~。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    三連休も今日で終わり、ということで有意義に使って明日からの仕事に備えます。
    洗濯や布団干し、トイレ掃除を済ませたところでバイクに乗ってでかけます。
    今日の行き先は赤羽です。
    IMG_3413
    目的はこのヤマナカ模型。
    まずは戦利品から。
    IMG_3430
    リバイヴされたHGUCのグフとタミヤのヤマハTZ250Mというなんとも奇妙な取り合わせ。
    でも手に入れられる時に手に入れておくのが積んどくモデラーの性(さが)というものです。
    もうひとつが
    IMG_3450
    ウルトラセブンのウルトラホーク1号。(バンダイ版)
    これは来年のモナカグランプリ用かと思わせますが、実はウルトラホークは参加資格外・・・
    お題は「戦艦」なのに対して、こっちは「大型戦闘爆撃機」に分類されるためということで
    総帥直々に却下を申し渡されたのでした。
    でも、作ってみたいから買っちゃいましたよ。
    さてと、ここからはマスターのコヤマさん登場。
    まずは年末にかけての模型関連の話を聞くと、新しい話は皆無とのこと。
    そりゃホビーショーが終わって1ヶ月じゃしょうがないよね・・・
    そのかわり、ガンダムの映像作品についての情報が先日解禁されたのでその話をしました。

    2019年はオリジンの編集版、ビルドファイターの新作、三国伝の新作でTVはいくらしい。
    でも、どれも訴求力は過去と比べると落ちてると思うんですよね~。
    じゃあ残りのGレコはサンライズと御大が揉めに揉めたあげく、決着がついてGOになった。
    story_mainvisual
    御大は『5部作にしたい!』とのたまったそうですが、サンライズ側は時間もリソースも
    予算もないということで、この1本に納まったようです。(続くのかはわからず)
    でも消化不良のシナリオを再編するのと、御大のいうとおり完全新規で5部作と
    どっちがいいかと言われると、思わず後者を選びたくなりそうですが
    そもそもGレコ自体がビデオもプラモも微妙な成績に落ち着いたこともあり
    周囲が前者を選ぶのも無理は無いというわけですわな・・・
    次は「オリジン」
    1504231191_1_1_15736a973a1bbae14bb705200a016bd5
    製作する側からすればオリジン本編を映像化したいのですが、それに待ったをかけているのが
    誰あろう “原作者” の安彦先生なんだとか。
    本編を映像化できれば長いこと続けられる商材に十二分になりえますし、
    サンライズにとってもバンダイにとっても大きなチャンスになるだろうと思われるのですが
    安彦の壁はとてつもなく大きく分厚いということで本編の前日譚しか作れなかったわけで・・・
    そこから話はKADOKAWAの話に入っていきました。
    001_size6
    原作者が強すぎるといえば永野さんです。
    GTMは劇場作品が公開されてもう5年が過ぎましたが、その後の展開は足踏み続きで。
    この状況が続けば無論、バックにいるKADOKAWAが黙ってないだろうとのことですが、
    このKADOKAWA自体も今後どうなっていくのか・・・
    知ってのとおり、KADOKAWAはアスキーとメディアワークスを吸収合併、
    そしてドワンゴと経営統合という魔神ブウもかくやというほどの大所帯であります。
    しかし、そうなると派閥ができるのは当然の流れということで、
    古参に部類される永野さんにも内部からのプレッシャーはいくだろうとのこと。
    その古参を取りまとめているのが井上伸一郎氏ですが、彼の立場が危うくなれば
    永野さんもどうなるか・・・
    というお話でした。
    ぶっちゃけお家騒動ですが、KADOKAWAは過去にも同じようなことをしてきましたし
    現在でも「けものフレンズ」でやらかしてますし、大所帯ってのは大変なんですね~。
    と、今回はこんなところで終わりました。
    次回は12月の終わり、ハセガワのR91CPが発売されたときに伺うでしょう。
    さて今度はどんな話が聞けるでしょうか。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    今回は虎ノ門ニュースの生観覧が終わったあとの話です。
    家に戻ると準備を整え、バイクに跨り一路越谷へ。
    まずは馴染みだった中華料理屋で昼食をとり、かつての仕事場へ。
    すると共に仕事をしていたお姉さんがたと再会し、しばし近況などを話しあうことに。
    差し入れとしてお煎餅の詰め合わせを差し出すと、お返しに柿を5個いただいて
    元気でねと見送られつつ、本来の目的地へと走ります。
    IMG_3190
    お目当ては北越谷のアンディ!
    およそ3ヶ月ぶりくらいに帰還いたしました。
    戦利品はこちら。
    IMG_3350
    先日のビックカメラでは手に入れられなかったガンダムデカールを無事ゲット。
    これでG-3ガンダムもデカールで情報量を増やせるというものです。
    IMG_3370
    そしてガンプラも少々。
    ドライセンはZZ版でローエングリン子はようやく手に入れられました。
    注目されていたアイテムだけあって、はやいところ手に入れたかったのですが
    予算の都合を付けることがずーっとできずにいたので今更ながらのゲットとなりました。
    あとはアンディ店長としばしの歓談。
    越谷市内の模型屋事情やら、今年のガンプラワールドカップのことやら話し込みました。
    次に来るときはもっと暖かくならないと厳しいだろう。(冬場はバイク乗りたくないので)
    また再会できることを願いつつ、越谷を後にしました。
    こういう関係を保っていられることって結構な幸せよね。
    日曜日はまた別のところに出かけます。

    と帰宅するとAmazonから届きました。IMG_3295
    スィーリアのフィギュア。
    1/7スケールなのに¥12000もしたのは不満ですが、出来はいいみたい。
    近いうちにご紹介したいと思います。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    今日は勤労感謝の日でお休みです。
    そんな朝の早くに電車に東京に出かけました。
    目的地はコチラ。
    IMG_3140
    虎ノ門!
    旗日ではありますが、朝の虎ノ門に行く理由はただ一つです。
    IMG_3141
    まだ陽が昇りきっていないので、街中はこのとおりビルの影で暗いです。
    IMG_3150
    そして目的地の共同通信ビルに到着。
    お目当ては勿論、毎日視聴を欠かさない「虎ノ門ニュース」の生観覧です!
    IMG_3156
    ここがその根拠地たるDHCテレビジョン。
    IMG_3159
    だいたい7時45分くらいに到着したのですが、旗日だから人でごった返しているかと
    思いきや見ての通り、オーディエンスはまばらなものでした。
    ですが、50分になり、55分になるとひとり、またひとりと人は増えて、結構な数に。
    IMG_3160
    そしてカーテンがあがって本編前のモーニングムービーが流れ始める。
    司会の居島さんもスタンバイOKで賑々しい雰囲気が益々高まっていきます。
    そして番組がスタートして、居島さんの進行とともにこの日のコメンテーターである
    上念司さん&大高未貴さんのコンビがスタジオ入り!
    しかし、ここで痛恨のミスを犯してしまいました・・・
    お2人の入場シーンをカメラに収めるのを忘れたーーー!!!
    IMG_3164
    というわけでスタジオ入りしたお2人を後ろからカシャリ!
    IMG_3167
    普段はカメラからの風景しか見ていませんでしたが、スタジオの中はこうなっていたのね。
    IMG_3169
    そしてオープニングが終わり、本編がスタート。
    上念さんのバルカン砲が早速火を吹きました。
    この日のニュースは関西生コン、三菱UFJの資金洗浄、日産に韓国関連でした。
    それから2時間にわたる立ちっぱなしの時間が始まりました。
    観覧の人で立錐の余地もない状況では、屈伸運動も上半身の伸びも満足にはできないので
    身体は硬直してしまいます・・・(寒いのも相まって膝と腰が悲鳴をあげる)
    最前列にいた小さい子を連れたお父さんは、開始20分でお子さんがぐずりだしたため
    残念ながら途中退席されていました。
    結構辛いな、これからの時期は・・・
    IMG_3172
    それでも番組は進行して、上念さんのコーナーへ。
    IMG_3175
    そしてCMに入って、スタジオ内は化粧直しへ。
    ひと時の休憩時間ということで、私も足を曲げたり伸ばしたりして硬直をとります。
    しかし、ネットで見てるのと生観覧の最大の違いは音でした。
    パソコンとかで見るとスタジオの中の音が聞こえますが、生観覧は外の音になるわけで。
    ということは後ろの道路を工事用のトラックやら、バイクやらが走り抜けると
    その騒音がもろに影響し、放送中の音が聞き取れなくなるのがすごいストレスになる。
    しばらく前には右翼の街宣車が来ていたこともありましたので、そういう時に来てしまったら
    最悪でしょうな。
    それに私語も結構キニナルもんですね。(私も今後は気をつけよう)
    全て路上でのことなので、何か問題が起きればマッポの御用というわけですが
    そんなこともなく今現在も観覧ができるのは、全て観覧者のマナーによるものということを
    今回痛いほど思い知りました。
    さて、放送はというと
    IMG_3180
    NHKの話題に入ります。
    IMG_3182
    すると上念さんがニュース原稿にスタンプを押しまくる!
    IMG_3184
    拡大すると木曜日の竹田恒泰さんが愛用している「お前が言うな」ハンコでした。
    確かに足腰には結構きましたが、終始笑いの絶えない放送で2時間があっという間に
    過ぎ去って番組は無事終了。
    IMG_3187
    そしてカーテンがさがったのですが、オーディエンスは残っていました。
    よくみると皆さん、笑顔がまぶしい。(それだけ満足度が高かったのがうかがい知れる)
    このまま出待ちして、あわよくば上念さんに本にサインをしてもらいたかったのですが、
    そのあとのスケジュールがおしていることで断念・・・
    と、ここで同じく観覧にいらしていた方とお話をさせていただきました。
    話を聞くと、私と同じ初観覧で藤沢からいらしたとおっしゃるステキなオジサマ。
    二、三言話すとすぐに意気投合!
    二時間があっという間だったこと、原稿もないのにあれだけ喋れるコメンテーターの凄さ、
    それについていきつつ進行も務める居島さんの『さす平』ぶり、トイレはどうすればいいのか、
    百田尚樹先生の「日本国紀」をAmazonで買ったものの、娘さんに独占されてしまった挙句に
    すぐにもう一冊買い求めた話に、保守派の女性論客はお美しい方が多いのに
    リベラル側の女性論客はけしてそうではないという話と大変に盛り上がりました。
    またこの地で再会できることをお祈りしております。ありがとうございました。

    そして虎ノ門をあとにして新橋から電車で家に帰り、また別のところへでかけるのですが
    それはまた次回の話としましょうか。(ああ疲れた・・・)

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    オリックスから中島がやってくる。
    f75f2928d0dc459da823c62fe549cf4e_1542921492_2
    正直、「はぁ?」という人選だとは思うのだけど・・・
    せっかく今シーズンで若い芽が出てきたのに、という意見もあるでしょうが
    中島や炭谷が入って巨人の戦力を支えてくれる間に若手をもっと育てたい
    そのための時間稼ぎとしてのコマなのだ、という話を聞くと納得できるような。
    ま、全ては中島が戦力として機能すればの話ですがね。

    さて今日は連休前ということで少々バタついた一日となりましたが、なんとかクリア。
    25日が日曜日ということもあり、給料日が前倒しになったことで買い物をしてきました。
    まずはビックカメラにて
    IMG_3315
    MGのランバ・ラル専用のザクⅠ。
    MG初期のキットは今後生産が終了していくとのことで、いつ安価で手に入れられなくなるか
    わからないので一個所望したしだい。
    IMG_3335
    つづいてはこのデカール。
    今製作に精を出している最中のフルアーマーガンダムのデカールとして買いました。
    このところガンダムデカールも以前のものは手に入りづらいですね。
    できれば78-2のVer.2.0のデカールも欲しいところなので、連休中に探しにいこうと思います。
    さて、続いてはビッカメから連絡通路を通って、そごうの三省堂書店へ。
    IMG_3280
    模型関連のコーナーに行くと、バッチリなタイミングでこの本とめぐり合うことに。
    フルアーマーのこともG-3のことも書いてある!
    MSのスペックなどではなく、デザインについての話や誕生の裏話などが中心なので
    かえって好都合でした。
    もうひとつは、
    IMG_3265
    昨日の虎ノ門ニュースで藤井厳喜先生が大絶賛されていた「愛国少女ウヨ子ちゃん」
    それと飛ぶ鳥落とす勢いの経済評論家 上念司氏の最新刊をゲット。
    明日、これを持ってとあるところに出張ります。(もうわかってしまうだろうけど)
    最後は家に帰り着くとポストの中に届いていました。
    IMG_3230
    毎朝視聴している「THE NEWS MASTERS TOKYO」にて取り上げられていたアイテム。
    その名も「タワシ耳かき」!
    なんか思わせぶりなイラストとパッケージの黄ばみがレトロな雰囲気を漂わせます。
    IMG_3245
    中身はこんなカンジ。
    左側のまるでドリルのような形状になっているタワシを耳に入れて、
    グルグルまわして使うらしい。
    今まで耳かきっていろんな形状のものが出てきて、買ってみては効果がないことの連続で
    だめもとで手に入れてみましたが、このアイテムは耳垢が取れるというよりも
    気持ちよさの方にステータスをふっているように思いました。
    これからは綿棒の代わりにこれを使おうと思います。
    というわけで、明日は朝一で出かけますのでこの辺で〆ます。
    ではまた。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    こんにちわ、RYOです。
    フルアーマーのパーツ作成を始めます。
    DSC_0045
    特徴的な外装の追加装甲たち。
    DSC_0065
    まずは胸部の周り。
    DSC_0075
    かなりミリタリーチックなタタズマイです。
    DSC_0050
    そして腰回り。
    DSC_0066
    わかりづらいですが、腰アーマーにつけていくとこんなカンジ。
    DSC_0085
    しかし側面のやつには付属の両面テープがないと取り付けられないとは・・・
    これが技術のバンダイのやることか??

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    皆様からのコメントもお待ちしております!!

    このページのトップヘ