RYOの徒然模型人生記

このブログは模型とフィギュアの世界にハマリ込んだ結果 人生そのものをモデリングプレジャーの追求へと注ぎ込んだ 一人のアマチュアモデラー(≒模型馬鹿)の日常を記す物語である。

    2016年09月

    こんにちわ、RYOです。
    今日はF1のヨーロッパラウンドを締めくくるイタリアGPを振り返ります。
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    毎年レースが終わるとコースにティフォシたちが雪崩れ込み、赤く染まるのは風物詩です。
    このモンツァのコースはF1きっての高速バトルが見られます。
    それだけにエンジンパワーに秀でるチームが有利なのはいうまでもありません。
    予選ではやはりというかなんというか、メルセデスが1-2を占めまして、次いでフェラーリの2台。
    5番グリッドにウィリアムズのボッタス、それにレッドブル、フォースインディアが続きました。
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    レースがスタートするやいなや、ポールのハミルトンが大チョンボ!
    スタートに失敗し、あれよあれよのうちに6番手まで落ちてしまいました。
    これによりトップに躍り出たのがロズベルグ。
    それを2台のフェラーリが追う展開が続きます。

    勝敗を分けたのはピットインの数でしょうか。
    フェラーリが2回行ったのに対して、メルセデスは1回で済ませたことが奏功しまして
    ハミルトンが2位にまでジャンプアップ。
    レースはそのままメルセデスが1-2で決めて見せました。
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    ロズベルグにまた風がふいてきたのでしょうか。
    フェラーリはなんとか意地を見せて、ベッテルが3位、ライコネンが4位でフィニッシュ。
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    レース結果は以下の通りです。
    PosNoDriverCarLapsTime/RetiredPts
    16Nico RosbergMercedes531:17:28.08925
    244Lewis HamiltonMercedes53+15.070s18
    35Sebastian VettelFerrari53+20.990s15
    47Kimi RäikkönenFerrari53+27.561s12
    53Daniel RicciardoRed Bull Racing TAG Heuer53+45.295s10
    677Valtteri BottasWilliams Mercedes53+51.015s8
    733Max VerstappenRed Bull Racing TAG Heuer53+54.236s6
    811Sergio PerezForce India Mercedes53+64.954s4
    919Felipe MassaWilliams Mercedes53+65.617s2
    1027Nico HulkenbergForce India Mercedes53+78.656s1
    118Romain GrosjeanHaas Ferrari52+1 lap0
    1222Jenson ButtonMcLaren Honda52+1 lap0
    1321Esteban Gutierrez Haas Ferrari52+1 lap0
    1414Fernando AlonsoMcLaren Honda52+1 lap0
    1555Carlos SainzToro Rosso Ferrari52+1 lap0
    169Marcus EricssonSauber Ferrari52+1 lap0
    1720Kevin MagnussenRenault52+1 lap0
    1831Esteban OconMRT Mercedes51+2 laps0
    NC26Daniil KvyatToro Rosso Ferrari36DNF0
    NC94Pascal WehrleinMRT Mercedes26DNF0
    NC30Jolyon PalmerRenault7DNF0
    NC12Felipe NasrSauber Ferrari6DNF0
    チャンピオンシップはいよいよロズベルグが2点差にまで追い上げてきました。
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    これからはフライアウェイ、テクニカルなサーキットが続きますが王座はどちらに転がりますか?

    それではその他のトピックにいきましょう。
    まずはこのお方から。
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    ウィリアムズのフェリペ・マッサ。
    かねてから来季以降の去就が噂されていましたが、このグランプリウィーク中にF1引退を発表しました。
    15年にもおよぶF1キャリアも今年で終焉を迎えることなりました。
    F1からブラジル人ドライバーがいなくなるのもそう遠くないのかもしれません。
    続いてはこの人。
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    ジェンソン・バトン。(左)
    彼もまたF1ドライバーとして1つの転機をこのモンツァで迎えました。
    来季はマクラーレンのテストドライバー兼リザーブドライバーになることを発表。
    秋の気配をグッと感じた瞬間でした。
    これにより来季のマクラーレンはアロンソ(右)とストフェル・バンドーンのコンビとなります。
    日本のスーパーフォーミュラでの活躍も光るバンドーンと2度の王者アロンソの組み合わせというのも
    なかなかに楽しみであります。
    アロンソはこのレースでファステストラップをたたき出しましたし、マクラーレン・ホンダにとっても
    いい状況に来ていることが窺えそうです。
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    ホンダのPU開発責任者の長谷川さんも来シーズンにはトップ争いができることを望んでいる模様。
    あとはマクラーレンのシャシーが強まれば上位への挑戦も可能でしょう。
    期待したいところですね。
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    でもこのブサイクな頭部保護デバイスはどうかな??
    続いてはこの人。
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    ルノーのケビン・マグヌッセン。
    前戦のベルギーで大クラッシュに見舞われた彼でしたが、モンツァには元気な姿をみせました。
    レースの結果は振るいませんでしたが、無事に復帰できたことを喜びたいと思います。
    最後はこのチーム。
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    レッドブル陣営。
    弟分のトロロッソともどもモンツァの高速レイアウトにはマシンが合わず、苦戦。
    次戦のシンガポール以降での巻き返しに期待したい。
    のですが、ドライバーの方はあんましいい話題がないようで・・・
    まずはこの人。
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    ダニール・クビアト。
    トロロッソ降格以降いいところがまるでない彼。
    このレースでもいいところなくリタイアに終わりました。
    そうなってくると来季のシートが危ぶまれます。
    彼の周囲はその話には考えていないといいますが、クビアトのシートを狙う者の足音は
    着実に彼の耳元にも聴こえてきていることでしょう。
    最後はこの人です。
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    タッペン坊やこと、マックス・フェルスタッペン。
    本当に今年は彼の話題に事欠きません。
    レース中も終わってからも常に話題を振りまく彼は今年のMVPにふさわしい。
    ですが、今回は彼のキャリアを傷つけかねない騒動が巻き起こりました。
    それは前戦のベルギーでのライコネンとのバトルでも見られた鬼ブロックについて、
    96年のF1王者ジャック・ヴィルヌーヴが

    「ちょっと落ち着け。誰かを殺すことになるぞ」

    とマスコミを通じてたしなめたところ、当のマックスはというと

    「彼は少し言葉に気をつけるべきだね。誰かが死ぬかもしれないなんて」
    「自分こそ人を殺したことがあるくせに」


    と過去のレースでの事故でジャックがコースマーシャルを巻き込んでしまったことを引き合いに出し
    反論を展開したのでした。
    なんという胆力でしょうか!
    いやいや、そんなことはどうでもよい!!
    もう少し発言に配慮というものがないのか、この少年は。
    これではますますコース上で孤立してしまいかねないのです。
    彼のレースでの強さ、うまさを買っているからこそ、こんなことで自分の立場を悪くするようなことは
    控えていただきたいと切に願うばかりです。
    アグレッシブなレース展開をみせるフェルスタッペンですから、クラッシュの起因材料にもなりますから
    行き過ぎた発言だけは反省してもらいたい。
    そんなことを思った週末でした。

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    こんにちわ、RYOです。
    今日は9月最初の日曜日。
    天候が心配されましたが、昼ごろから晴れ間が出てきたのでこれ幸いと出かけてきました。
    目的はというと、先日お話いたしましたNSR50を受け取りにいこうってなわけです。
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    自転車で行くと取りに行かないとマズイので、徒歩で向かいます。
    旧中山道をてくてく歩いて1時間弱。
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    途中にAraiの建物もあります。
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    欲しいなぁ、Araiのフルフェイス。
    そんなこんなで氷川神社近くまで来ますと、ショップがありました。
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    ウェストフィールドさんであります。
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    これがお目当ての“Nチビ”ことNSR50ですね。
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    レーサーレプリカというやつですから、250よりも一回り小さいです。
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    ハンドルまわりは経年変化で錆が少し目立ちますが、このへんは磨いてあげたいなと。
    ショップの方と話をしたあと、マニュアルギアの変速についてレクチャーを受けるため、
    ショップの裏手から神社の参道をグルグルと回りながら走ること30分ほど。
    慣れないからか、最初はアクセルを戻さないうちにクラッチを切ってブオン!といわせてしまったり、
    ウィンカーと間違えてホーンを鳴らしてしまったりと、散々でしたが
    段々と慣れてきたようで、シフトアップがスムーズにいけるようになるとレクチャーも終了。
    ショップの皆さんに別れを告げまして、帰路につきましてGSで給油をし、無事に帰還しました。
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    事前に手に入れておいたカバーとロックを用意して、受け入れも完了です。
    これから長い付き合いになりそうですが、まぁヨロシクって感じです。
    にしてもヘルメットのせいで首が痛いな・・・

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    こんにちわ、RYOです。
    今日の夜に以前注文をしていたフィギュアが届きました。
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    Chitose・・・
    中身を見ましたがこれは公開できないな。
    キニナルという方はこちらのページをご覧いただければと思います。
    http://www.native-web.jp/characters/2438/
    画像を加工すればいいのかもしれないけど、その覚悟がないもんでしてね・・・

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