RYOの徒然模型人生記

このブログは模型とフィギュアの世界にハマリ込んだ結果 人生そのものをモデリングプレジャーの追求へと注ぎ込んだ 一人のアマチュアモデラー(≒模型馬鹿)の日常を記す物語である。

    2016年04月

    こんにちわ、RYOです。
    シナンジュの完成撮影会2回戦です。
    まずはヘッドディスプレイから参りましょう。
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    塗り分けの苦労と、後頭部の合わせ目を放置せざるをえなかったのはちょいと心苦しい。
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    でもこのカッコイイマスクができただけで満足です。
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    カメラアイは蛍光グリーンで塗っただけでしたが、欲を言えば夜光塗料とかで塗れたら
    もっと良かったのかもしれませんね。(そんな塗料があるのかどうかわかりませんけど)
    続いてHGUCと組み合わせてみます。
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    シナンジュ、宇宙(そら)をかける!
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    カッコええやんけ~~。
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    数々の艱難辛苦もすべて報われた思いです。

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    さて、この半年にわたって進めてまいりました『紅のMS特集』でしたが、いかがでしたでしょうか?
    お楽しみいただけたのであれば、これに勝る喜びはありません。
    次回からは飛鳥祭向けの作品制作をぼちぼち始めていきたいと思います。

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    こんにちわ、RYOです。
    シナンジュも完成の時を迎えようとしております。
    しかし、前回の作業が終わった後にどうしても腑に落ちないところがあったので
    そこに手を加えてから〆ようかと思います。
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    その腑に落ちないものとはこのパーツ。
    ライフルの色とシールドの後ろのグレー部分。
    ライフルとサイト&グレネードの色が違うのはヤッパシ興が冷めるんですよね~。
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    それとシールドは筆で塗った跡がまるでモルタルを盛ったみたいなカンジになってるので
    クリアーで保護してあげて、それを抑えてあげようというわけです。
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    ライフルはニュートラルグレーで塗りなおし。
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    そしてクリアー塗装はこの二つで。
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    クリアーブラックでこの3つを塗りまして、
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    ライフルには半光沢のクリアーも吹きました。
    これで全ての作業が終わったわけです。
    乾燥を経て組みつけてあげて、完成写真を撮ります。
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    シナンジュが大地に立ちました。
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    スタイルの良さはピカイチですね!
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    モノアイはどうしても見えませんけど、エングレービングはそこそこの出来栄えかな。

    さて次回はヘッドディスプレイを組ませての撮影をしていきます。

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    こんにちわ、RYOです。
    待ち焦がれたシナンジュのパイプパーツが届きました。
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    先週の金曜日に発注したので丸1週間で届きました。
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    これでシナンジュを終わらせられるというものです。
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    クリップで摘んであげて、ニュートラルグレーで塗装しました。
    乾燥させて本体に組み付ければ全ての作業が終結いたします。
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    やっとこさったといったところですが、シナンジュの完成です。
    思っていた以上に手数がかかってしまいましたが、一応の決着をみました。
    いやぁ、エングレービングはもうお腹いっぱいですよ。

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    こんにちわ、RYOです。
    シナンジュのジョイントの破損問題はなんとか解決できたようです。
    とりあえず動かさなければよさそうなので一安心といったところですかな。
    それはさておいて、注文しているパーツが未だに届かない。
    ヤキモキしていても仕方がないので、ここは一つ筆休めに新しいキットを開封してみようかな。
    今回はコレです。
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    ゼータプラスのユニコーン版です。
    一頃騒ぎになったキットでしたが、これは正調版になります。
    塗装などのことは考えず、組み上げることに没頭してみたいと思います。
    まずは頭からいきます。
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    パーツは4個のみ。
    ヘルメットが前と後ろからの挟み込みになる構造です。
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    ゼップラの凛々しい顔ができましたが、合わせ目が派手に出ているのが気がかりですね。
    続いて胸部へ。
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    パーツはこれだけ。
    系列機だけあってZそっくりなつくりですね。
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    色をトリコロールにしたらZと見まごうばかりの格好であります。
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    今回は頑張って腕までやってしまいます。
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    マッシブな二の腕に対して小ぶりな肩アーマーが印象的。
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    上半身のできあがりです。
    MGと違って変形シークエンスが割り切られている分、剛性の面で全体的にかしまっていて
    とても頑丈な印象を覚えました。
    この調子で下半身へと進みたいと思います。

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    こんにちわ、RYOです。
    バンダイに注文しておいたシナンジュのパーツが届くのをくびを長くして待っています。
    それまでに何をしていようかなと思案していたところ、今回の作業前にシナンジュが
    鎮座していたところの傍に突っ立っていた手下のようなやつがいたので、
    ソヤツとともに並べて遊ぼうと思いつきました。
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    どーん、とシナンジュの隣に立つのは、かつて私が作ったオリジナルのギラズール。
    2012年の中央工学校模型同好会のコンペに出展すべく制作を進めていたのですが、
    いざ納品を目前にひかえていたというときに、会社の研修のため出張するハメにあいまして
    納品できず結局陽の目を見ることの叶わなかった悲劇の作品だったのでした。
    あれ以来手を加えられることもなく、細部の塗り分けやスミ入れもされることなく放置されていたので
    今回ご登場願ったというわけなのであります。
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    いろんなキットのパーツをギラズールに切った貼ったしただけの作品ですが、
    今見るといろいろとヒドイところがちらほらと見えてきてしまって、気恥ずかしい限りです。

    なんてやっていると、シナンジュのバックパックからバーニアが脱落した!?
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    バーニアをマウントするためのジョイント部が、ボッキリと複雑骨折を起こしてしまいました。

    「またパーツ請求しなければあかんのか!?」

    なんてことが頭をよぎりましたが、この程度のことでメーカーの力を借りるなんて不経済なことを
    やるなどとモデラーの端くれたる私の(ちっちゃな)プライドが許しません!
    なのでお遊びはヨシにして、修復作業をすることに。
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    タミヤセメントを盛りつけて接着。
    このまま一昼夜おいて乾燥させました。
    ただこれだけではパーツをひねったりこじったりするような動きには耐えられない。
    それを考慮してもうひと工夫してみます。
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    取り出だすはピンバイスと細い金属パイプ。
    パーツの接合部にピンバイスで穴を開けて、その穴めがけてパイプを差し込んで接着します。
    (折れた骨をボルトで固定するようなもんですかね)
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    このようにピンバイスを貫通させまして
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    パイプを通しました。
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    流し込み接着剤を塗りこめてあげて、余分なパイプをカットしてこのような状態に。
    これで外部からかかってくる圧力に抵抗できるようになった・・・・
    のかな??
    ちょっと、どころではなくてかなり危ないんですけど、出来得る限りの悪あがきはしてみました。
    あとはもう一昼夜乾燥の時間をおいて、定着してくれることを祈りたいと思います。

    それと、もうそろそろパーツが届かないかな?

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    こんにちわ、RYOです。
    シナンジュも残す作業はスミ入れくらいとなりました。
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    一旦組みあがったパーツを部位ごとに分けての分解です。
    ここからそれぞれのパーツの影のラインがほしいところにスミを落としていきます。
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    使う塗料はこのあたりのものです。
    まずは左端のスミ入れ塗料(ブラック)を使っていきます。
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    それぞれのパーツに黒いラインができたことで、各々の面が作業前より際立っていると思います。
    スミ入れをしたら乾燥に時間をおいて、ジッポーオイルを使っての拭きあげ作業へと移行します。
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    さて時は過ぎて夜の9時。
    作業はエナメル塗料を希釈してのスミ入れにいきます。
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    窪みやらラインやらスラスターの穴やらに黒を落としていきます。
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    そしてバルカンとシールドの裏にはスカイグレーを落としました。
    最後にジッポーオイルをしみこませた綿棒ではみ出した部分をふき取って終わりです。
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    これでオシマイ。
    疲れましたね。
    でも残念なこともありました。
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    背部バーニアの白の部分にクラックが入ってしまいました・・・
    これはまたパーツ請求でお取り寄せするかな?
    気を取り直して組みなおします。
    IMG_1816
    これで完成・・・・・ではなく右腕のパイプがまだ届いていません。
    それが届き次第終わりですね。

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    こんにちわ、RYOです。
    4月も終わりが見えてきて、春爛漫な今日この頃。
    国内フォーミュラカーレースの最高峰・スーパーフォーミュラが開幕です。
    20160420-superformula
    まずは結果からおさらい。
    Po.No.DriverCar Name / EngineLapsTimeDelayBestTime
    116山本 尚貴Naoki YamamotoTEAM 無限 SF14TEAM MUGEN SF14HONDA HR-414E431:13'59.415202.49km/h1'41.238
    22国本 雄資Yuji KunimotoP.MU/CERUMO · INGING SF14P.MU/CERUMO · INGING SF14TOYOTA RI4A431:14'11.12511.710 1'41.969
    341ストフェル・バンドーンStoffel VandoorneDOCOMO DANDELION M41S SF14DOCOMO DANDELION M41S SF14HONDA HR-414E431:14'12.60913.194 1'42.155
    434小暮 卓史Takashi KogureDRAGO CORSE SF14DRAGO CORSE SF14HONDA HR-414E431:14'16.17316.758 1'42.120
    510塚越 広大Koudai TsukakoshiREAL SF14REAL SF14HONDA HR-414E431:14'22.68523.270 1'41.869
    63ジェームス・ロシターJames Rossiterフジ・コーポレーション KONDO SF14FUJI CORPORATION KONDO SF14TOYOTA RI4A431:14'24.61425.199 1'42.116
    736アンドレ・ロッテラーAndre LottererVANTELIN KOWA TOM’S SF14VANTELIN KOWA TOM’S SF14TOYOTA RI4A431:14'29.46730.052 1'41.498
    865ベルトラン・バゲットBertrand BaguetteNAKAJIMA RACING SF14NAKAJIMA RACING SF14HONDA HR-414E431:14'30.45531.040 1'41.977
    940野尻 智紀Tomoki NojiriDOCOMO DANDELION M40Y SF14DOCOMO DANDELION M40Y SF14HONDA HR-414E431:14'36.82537.410 1'42.616
    1019J.P.デ・オリベイラJ.P.de OliveiraITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14TOYOTA RI4A431:14'37.38637.971 1'41.562
    111石浦 宏明Hiroaki IshiuraP.MU/CERUMO · INGING SF14P.MU/CERUMO · INGING SF14TOYOTA RI4A431:14'37.62938.214 1'41.636
    1237中嶋 一貴Kazuki NakajimaVANTELIN KOWA TOM’S SF14VANTELIN KOWA TOM’S SF14TOYOTA RI4A431:14'44.54745.132 1'42.161
    1318中山 雄一Yuichi NakayamaKCMG Elyse SF14KCMG Elyse SF14TOYOTA RI4A431:15'09.0171'09.6021'42.615
    1420関口 雄飛Yuhi SekiguchiITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14TOYOTA RI4A431:15'10.0101'10.5951'41.167
    154ウィリアム・ブラーWilliam Bullerフジ・コーポレーション KONDO SF14FUJI CORPORATION KONDO SF14TOYOTA RI4A431:15'39.1671'39.7521'43.660
    168小林 可夢偉Kamui KobayashiSUNOCO TEAM LEMANS SF14SUNOCO TEAM LEMANS SF14TOYOTA RI4A411:14'01.7622Laps1'41.606
    以上完走
    11伊沢 拓也Takuya IzawaREAL SF14REAL SF14HONDA HR-414E371:04'51.5306Laps1'42.133
    64中嶋 大祐Daisuke NakajimaNAKAJIMA RACING SF14NAKAJIMA RACING SF14HONDA HR-414E351:02'26.3558Laps1'42.748
    7ナレイン・カーティケヤンNarain KarthikeyanSUNOCO TEAM LEMANS SF14SUNOCO TEAM LEMANS SF14TOYOTA RI4A2339'44.77620Laps1'42.119
    優勝は2013年チャンピオンの山本直貴!
    r01
    けして楽な戦いではなかったと思いますが、終わってみればこの独走ぶり!
    この結果は本人にとってもホンダにとっても大きいのではないでしょうか。
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    そして3位に入ったのがこの方!
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    ストフェル・バンドーン!
    F1の第2戦バーレーンGPでマクラーレン・ホンダに嬉しい初ポイントを献上したバンドーンが
    今年のレギュラーレースであるスーパーフォーミュラの初陣において3位獲得!!
    このドライバーはすごいわね、ヤッパシ・・・
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    チームダンデライオンにとっても幸先のいいスタートとなりました。
    その反面、周囲の期待に応えられなかったレーサーもちらり。
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    F1帰りの小林可夢偉。
    ピットストップ後にタイヤトラブルが発生してしまい、ビリで終わるという不本意すぎる結果に。
    逆襲を期待したいところです。
    そしてもう一人、今年私が最も注目しているドライバーがこの人。
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    関口雄飛!
    イケイケな顔つきどおりのヤンチャ系ですが、今年は星野一義監督率いるチームインパルで
    シートを得たこともあり、その走りに期待していたのです。
    がしかし、レースが始まる前からミスを犯してしまい
    せっかくの予選3位の好グリッドもフイになってしまいました・・・
    もっと大暴れしている姿がみたいぞ、関口!
    上記の可夢偉選手同様、次戦での逆襲に期待します。

    さてスーパーフォーミュラといえば国内最高峰のフォーミュラカーレースですが、人気という点では
    スーパーGTの後塵を拝するというイメージを持っているのですが今年は例年以上の盛り上がりを
    見せていて、ワクワク感がハンパないです。
    次戦は5月29日の岡山国際で行われます。
    好レースを期待しています!!

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    1月のデヴィッド・ボウイに続いて、またしてもビッグスターの訃報が届きました。
    今夜は喪に服したいと思います。

    R.I.P.
    I never forget you.

    こんにちわ、RYOです。
    あれからいろいろとこまい作業を続けていまして、エングレービングのパーツにも
    クリアーを吹いておきました。
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    乾燥を経てみてみると、なんということでしょう・・・
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    シルバーの粒子がエアブラシの中に残留していたようで、黒の上にその粒子が乗ってしまっている・・・
    まるで葵の印籠のようなタタズマイになってしまいました。
    これはこれでアリかもしれませんが、ちょいと間の抜けた結果になりましたね。
    さて、気を取り直して最終工程の仕上げの前にまず全パーツを組み上げてみまして、
    全体のバランスを見直します。
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    ヘッドディスプレイはこんな状態です。
    シナンジュはイケメンですよね、ヤッパシ。
    残った作業はバルカン部分を塗るのと、頭頂部の4つの穴をこれまた塗っておこうと思います。
    続いてはHGUCへ。
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    頭もスミ入れを残しています。
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    胴体はほとんどやることはなさそうですね。
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    腕はスラスターにスミを入れる必要があります。
    が、一つパーツが行方不明に・・・
    右腕の二の腕のパイプが1個ないのです。
    捜索を進めていますが、最悪パーツ請求ですね・・・
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    腰もスミ入れを残すのみ。
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    足も同様ですね。
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    組んでみました。
    初めてシナンジュを見たとき、「サイコサラマンダー」だと思ったのは私だけでしょうか?
    2ba8b579
    こんなやつが昔ゲームの中にいたんです。
    さてさて残っているのはバックパックと武装類。
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    バーニアにメタリックレッドを使ったのは失敗でした。
    粗末なオモチャというカンジが拭えません。
    今後は考えを改めませんとね。
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    武装類もこのとおり組みあがりました。
    ライフルのサイト部分に色を加えてあげればオシマイです。
    IMG_1522
    フル装備させました。
    シナンジュはやっぱり背中のバックパックがないと締まらないですね。

    結局パイプパーツは出てきませんでした。
    なのでパーツ請求をしてお取り寄せです。
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    これの世話になります。
    こういうことは無くしたいですよね。
    というわけで完成までちょっと時間がかかりそうです。

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    こんにちわ、RYOです。
    シナンジュの筆塗りも2回戦目です。
    今回はまずエングレービングを仕上げるところからいきたい。
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    前回金を塗ったパーツたち。
    あまりの3次元曲線ぶりに大苦戦をしいられた挙句、いろんなところにハミでまくった金を
    黒でタッチアップしていきます。
    使うのはコレ。
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    タミヤのエナメルカラー・セミグロスブラック。
    これでおおまかに金を殺しつつ、黒のはみ出た部分はジッポーオイルをしみこませた綿棒で拭いて
    削ぎ落としてあげればキレイなエングレービングができるはずです。
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    エングレービングとスラスターの部分の影になるところに黒を落としました。
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    胸部のパーツを拡大してみるとこんなカンジ。
    塗りづらいところは思い切って塗りつぶしてしまいました。
    ここからスミの拭き取りへといきます。
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    使うのは綿棒とジッポーオイル。
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    まずはスラスター部。
    先に塗っておいた金が顔を出しました。
    立体感が出ていいなと思ったのも束の間、足パーツが顔のように見えましてね・・・
    boss16
    コイツを思い出しました。(わかるかな?)
    続きまして、本丸のエングレービングへ。
    IMG_1176
    多少の苦労をさせられましたが、ご覧のような出来。
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    胸部もこのとおり。
    かなり苦労させられました。
    でもこれでオシマイにします。
    あとはクリアーをかけてしまえば完了。
    残すはこまいパーツのスミ入れとシール貼りのみ!

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