RYOの徒然模型人生記

このブログは模型とフィギュアの世界にハマリ込んだ結果 人生そのものをモデリングプレジャーの追求へと注ぎ込んだ 一人のアマチュアモデラー(≒模型馬鹿)の日常を記す物語である。

    2015年09月

    こんにちわ、RYOです。
    リックディアスの仕上げとしゃれこもうかと思います。
    最後に手を加えるはデカールの貼り付け。
    IMG_2832
    上下肢それぞれにワンポイントとなる感じで配置していきます。
    まぁ、リックディアスはやられ役なので、細かいコーションデカールの類は使わないで、
    ロゴやナンバーなどを散りばめることで終わらせちゃおうかなと。
    で、結果がこちら。
    IMG_2857
    各部にチョイチョイと。
    寂しいですか?
    でもこんなもんですよ。

    さて次回からはマラサイにリソースを注ぎ込みます。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    今日は一昨日に行われたF1世界選手権 Rd.14 日本GPを振り返ります。
    20150927-f1
    まずは結果から。
    1Lewis HamiltonGBRMercedes1:28:06.508
    2Nico RosbergGERMercedes+18.964s
    3Sebastian VettelGERFerrari+20.850s
    4Kimi RäikkönenFINFerrari+33.768s
    5Valtteri BottasFINWilliams+36.746s
    6Nico HulkenbergGERForce India+55.559s
    7Romain GrosjeanFRALotus+72.298s
    8Pastor MaldonadoVENLotus+73.575s
    9Max VerstappenNEDToro Rosso+95.315s
    10Carlos SainzESPToro Rosso+1 lap
    11Fernando AlonsoESPMcLaren+1 lap
    12Sergio PerezMEXForce India+1 lap
    13Daniil KvyatRUSRed Bull Racing+1 lap
    14Marcus EricssonSWESauber+1 lap
    15Daniel RicciardoAUSRed Bull Racing+1 lap
    16Jenson ButtonGBRMcLaren+1 lap
    17Felipe MassaBRAWilliams+2 laps
    18Alexander RossiUSAMarussia+2 laps
    19Will StevensGBRMarussia+3 laps
    ハミルトン、圧巻の8勝目で通産勝利数を41としまして、あのアイルトン・セナの記録に並びました。
    011
    2位にロズベルグが滑り込んで、メルセデスの1-2フィニッシュ再びとなりました。
    ランキングでの両者の差は48ptと2勝分の差となりまして、いよいよあとがなくなってきました。
    それよりも今回のレースでメルセデスのマシンが国際映像にほとんど映らなかったという、
    奇妙なことが起こりました。
    これについてバーニー・エクレストンは政治的意図はないとしていますが、実際そういう事態が
    起こってしまったのですから・・・
    これもメルセデスが強すぎて寡占状態にある力関係が全ての原因であるといえるでしょう。
    さて、そんな上位のことは横においておきまして、動きが激しくなってきたところに注目しましょう。
    まずはレッドブルとルノーの関係です。
    20150925dd0phj000145000p_size8
    ルノーがついにロータスの買収を正式に認めました。
    これにより過去4度にわたってタイトルを総ナメにしてきたパッケージが空中分解することが
    決定的になったわけです。
    ルノー(というよりロータス)はドライバーの一人にパストール・マルドナードを起用することを発表。
    要するに金づるを捕まえておきたいのでしょうけれど、しょっちゅうそこらにぶつけまくるクラッシャー
    だけに、コンスタントに走れて結果を残せるドライバーが必要です。
    そこに名前が挙がってきたのがジェンソン・バトンです。
    908bb012
    今回のレースで引退を発表するのでは?という噂で持ちきりでしたが、今になってもそのような発表は
    ついぞありませんでした。
    このままマクラーレン・ホンダに残留するのかどうかはわかりませんが、バトンからしてみれば
    まともに走ることもままならない状態が半年以上も続いているチームに残るくらいならばと
    考えてもなんら不思議ではありません。
    PUの性能がメルセデスやフェラーリに離されているルノーですが、ワークスチームを持ち直すことで
    安定したチーム運営をしていけるのであれば、今後期待を持ってよいのかもしれません。
    そしてPUを失うことになったレッドブル陣営です。
    23069_3
    これまで散々ルノーを罵倒し続けてきた結果、来年のPUが手に入らないという危機に立たされる
    ことになってしまった格好です。
    メルセデスからは供給を断られまして、残るフェラーリは好意的なもののレッドブル側が求める
    ワークススペックのPUを出してもらえるのかは不透明なままです。
    PUが手に入らないのならば撤退も辞さないと強気の構えのレッドブルですが、実態は焦りもあるようで。
    チーム代表クリスチャン・ホーナーはこうこぼしています。

    「状況は極めて危機的だ。ここに座っている今、われわれにはエンジンがない」
    「われわれにとって重要なのは最高級品のエンジンを手に入れること。
    まず何よりも、現在のサプライヤーとの状況を結論付ける必要がある。
    しかし、私が思うにディートリッヒは状況をかなり明確化しているはずだ」
    「われわれはすでに遅れている。かなり遅い。トロ・ロッソに関しては
    レッドブル・レーシング以上に危機的だ。2週間前もすでにまずかった・・・
    ゆえに、われわれは非常に遅れている」

    PUの仕様というものはシャシーの開発においてかなりのウェイトを占めてくるものなので、
    これが確定しないと開発が停滞し、来年のレースどころではなくなるかもしれません。
    これまでこの世の春を栄華してきた王者が岐路に立たされる時が来ようとは・・・
    『盛者必衰は世の情け』とはよくいったものですね。
    そして母国レースとなったホンダのPUを載せるマクラーレンは悲惨な状態にありました。
    レースではザウバーのマシンにストレートで簡単に追い抜かれていくのを見て、アロンソは
    無線で叫びました。

    「GP2エンジンかよ! GP2エンジンだ! Agggh!」
    「僕ら、誰とレースしてるの? 信じられない・・・なんて顔ぶれだ」

    28bd51d4
    自分がしたいレースができないマシンに乗って戦わなければならないことほど、レーサーにとって
    惨めなことはないのでしょう。
    相棒のバトンもこう漏らしています。

    「僕らは鎧も刀も持たない侍みたいだよ」

    ちっとも性能が向上しないPUにくわえ、チームの運営も厳しい状況に陥っている現在のマクラーレン。
    これからしばらくの間、新聞紙面上を賑わせることになることでしょう。
    次回は10月の第2週にロシアでのレースとなります。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    今日は9月最後の日曜日。
    鈴鹿ではF1日本グランプリの決勝でアロンソのGP2エンジン発言が話題になり、
    東京ドームではセ・リーグの首位攻防戦で我らが巨人軍はヤクルトに惜敗しました。
    日本中で話題に事欠かない一日でしたが、私は何をしていたかと申しますと
    2週続けての日帰り帰郷をいたしまして、実家で仕事に従事しておりました。(ほんの数時間だけ・・・)
    そんなことでせっかくの休みをつぶされてなるものかと、帰りの電車で大宮で降りるところを赤羽まで
    いきましてヤマナカ模型まで足を運んできました。
    そこでマスターのコヤマさんと今回のホビーショーでのガンプラの新作について話し込みました。
    まずはMGのV2ガンダム。
    私も上半身のでかさに違和感を覚えたのですが、これについては20年前の1/60キットで表面化した
    ファイター時の頭部の上にくるカバーの影響を今になっても克服できなかったとコメントされました。
    o0600064012727562734
    これがV2ガンダムの立ち姿。
    これに対して1/60のキットがどうだったかというと・・・
    10020470a
    10020470a1
    明らかに胸板のブルーの部分がデカイですね!
    ガンダムの頭部をキレイにファイターの中に入れ込もうとすれば、その分胸にあたる部分を
    大きくしなければならないのですが、それが原因でしたか・・・・
    V2ガンダム自体は人気の高いもので年齢層の高低に関わらず、売れるアイテムではあるとのことですが
    とにかく上半身が残念!ということは一致した模様です。
    続いてRE/100。
    企画段階にあるMSの中ではジェガンを槍玉にあげておりました。
    「お前はMGで出てくるべきだろ!」と。
    HGUCでもプレバンで仕様違いのものが何度も出ているアイテムだけに、RE/100でお茶をにごす
    のではなくて、MGでしっかりとしたものを出すべきと力説していました。
    そして驚いたのはRE/100で次に出てくるのはゾックではないか?と話されていたことです。
    10059969a2
    ↑HGUCでもかなりの大きさを誇ったゾックです。
    ゾックは旧シリーズでもMGでも1/100サイズのキットは出ていないだけに、待望視している方も
    少なからずおられたわけですが、コヤマさんがいうにはパーツ数を抑えてコストを下げることで
    もっと手軽に買えて組めるキットを出してはどうかとおっしゃっておりました。
    (要するにゾックをキット化するためにこじつけたのではないかと、私は邪推しましたが・・・)
    そしてRGのウイングガンダムEWは当然のキット化。
    CPuM7hEUEAABXkr_2015092518553904c
    漫画が連載されているのともコラボしやすいということもあり、タイムリーとのこと。
    4つめにHGUCのREVIVEはグフの次はアナザーのガンダムのどれかと、ドムではないかと予想。
    なぜドムか?と聞きますと、R35というカタチでグフに続いてドムもキット化されたのを受けて
    HGUCの中では比較的若い部類に入るドムをもう一度売り出すことで、黒い三連星からくる
    3体セット買いを見込めるのと、前述のジェガンのように仕様違いを作りやすいので一粒で何度も
    味わえるキットになるからだと言っておりました。
    DSC05443Domr35
    素性はよいR35でしたが、武器がまるでないのが減点対象とのこと・・・
    なるほどプロの見方は違うわい、と思います。
    そして10月の終わりに新作の情報が公開される『マクロスΔ』についてキニナル情報が。
    70259
    従来の模型展開ですとバンダイとハセガワが分け合う形でしたが、今回は結構違う模様。
    まずWAVEがキットを発売することを正式発表しまして、それに次ぐ格好でハセガワが続き、
    さらにそこへアオシマが参入するのでは、とのこと。
    アニメモデルにはほとんど関わりがなかったアオシマが名乗り出てくるとはどういうことなのか?
    模型メーカーが3社も入り乱れるのもΔにかけているのか?と勘ぐりたくもなりますが・・・
    そうなると版権元のバンダイはどう動くのか???
    黙ってみているわけがないだろうから、これらのメーカーを叩き潰しにくるだろう、とコヤマさんは
    みておられたようですが果たして、その内情はどうなっているのか。
    来月の発表を楽しみにしたいと思います。

    あ、そういえばガンダムの新作の話を一切しなかったな・・・・
    せっかく赤羽に足を運んだのだから買い物もしませんと!
    ヤマナカ模型ではこれをゲット。
    IMG_2797
    キャスバル専用ガンダムです。
    MGのVer.1.5をベースとするガンダムですが、ぶっちゃけ1.5を買うのは今回がはじめてです。
    マラサイが終わったならば、これでMGに復帰しようかな?なんて思ってます。
    そして本屋さんにもいきました。
    IMG_2776
    モデグラとガンダムアーカイヴス、そしてグレメカの増刊を一気買い!
    とくにアーカイヴスは楽しみだったのですが、期待していたよりもボリュームが足らなかったような?
    そしてもう一つ。
    IMG_2820
    ビデオオプションの増刊号。
    V-OPTを買うのは実に5年半ぶりなのですが、D1の情報は時々チェックしていました。
    なのでこの5年の間のD1マシンの進化を見たかったのですが、内容は正直薄味だったかな・・・
    さていよいよ10月を迎えますが、まずはマラサイだよ。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    本日25日から開幕しました全日本模型ホビーショーからホットな情報が続々と舞い込んで来ました。
    ガンプラに関するものでわかったものだけをご紹介します。
    8da1c661
    まずはディジェ以降の製品が未定とされていたRE/100シリーズ。
    企画中とはされていますが、10体のMSが候補とされている模様です。
    左上からイフリート改、ジムスナイパーⅡ、バーザム、ジェガン、クシャトリヤ、
    左下からクスィーガンダム、リグ・コンティオ、リーオー、ガイアガンダム、リボンズガンダムです。
    期待したいのはクシャトリヤとクスィーガンダムですね。
    果たして実際ラインナップされるのはどのアイテムか!?
    続いてHGUCではグフに続いてキュベレイもREVIVEされる模様。
    CPtXfkdUcAEosTJ
    キュベレイもHGUCでは古参に入るだけにどれだけの進化を果たしたのか気になるところ。
    MGではついにV2ガンダムがラインナップされることになりました。
    CPudVe3UcAATkPh
    2010年開催のアンケートからじつに5年の歳月を経てのMG化となりました。
    しかも、Ver.Kaというおまけつき!
    変形合体を再現ということで、各部の剛性や保持力などが不安視されますがその辺の課題は
    クリアされているのでしょうか??
    CPtXbJiUkAApYrS
    サンプルをみますと上半身がややゴテッとしているのですが、これは角度のせいでしょうか?
    CPtXbLTVEAAB5NP
    CPtXbLVUYAAeVyq
    トップファイターとボトムファイターもご覧の姿。
    12月に¥5000をギリギリ切るお値段で登場の予定です。
    あとはプレバンからオドロキの情報が届きました。
    1000099481_8
    量産型百式改がプレバン限定でキット化されるというのです。
    1000099481_7
    1000099481_6
    1000099481_4
    1000099481_2
    1000099481_3
    リニューアルされたMG百式のver.2.0をベースとしているようで、百式に戻すことも可能な模様。
    本日25日より受注を開始しているようなので、購入を検討しようかと思います。
    いやいや10月以降はさびしくなるのかな、と思いきやこの逆転攻勢っぷり!
    バンダイの底力を見せ付けられた格好となりました。
    これらの詳報は、専門筋に話を持ちかけてみて情報をゲットした後に整頓をしてお伝えしたいと思います。

    オマケ
    CPtT2-vVAAAVost
    HGBFすーぱーふみなの新しいカット。
    顔がどういったつくりになっているのか、まだよくわかりませんがこれも期待したいですよねぇ。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    シルバーウィークとやらも今日で終わりだそうですが、暦通りに休めない私にとっては鬱陶しいかぎり。
    そのかわり明日はルーティンの休みなので、今夜は少し料理でもしようかと。
    今回はこれを作ります。
    IMG_2320
    ひき肉と野菜のトマトソースパスタでいきます。
    ご覧の量で二人前ってところです。
    まずは野菜を下ごしらえ。
    IMG_2342
    ピーマンとナスを細かく刻み、
    IMG_2366
    ラップにくるんだらレンチンしちゃいます。
    IMG_2380
    トマトも一口大くらいに刻んでおきます。
    IMG_2402
    ひき肉は塩コショウで下味をつけておいて、フライパンで炒めていきます。
    IMG_2415
    赤みがなくなるまでしっかり炒めまして、火が通ったらトマトソースを投入。
    IMG_2440
    このまま軽く煮立たせていきます。
    その間にパスタも茹でておきます。
    IMG_2454
    このままで時折かき回しつつ、7分間おきます。
    IMG_2473
    パスタの鍋を横目にしながら、トマトソースにレンチンしたナスとピーマンを入れます。
    IMG_2499
    そしてトマトも入れてコトコトと煮込みます。
    IMG_2520
    茹で上がったパスタはザルにあげて湯切りをし、鍋に戻してオリーブオイルをかけてかき混ぜます。
    IMG_2555
    そしてソースのなかにパスタをいれて、よくあえてあげます。
    IMG_2579
    そして皿に盛り付けて、粉チーズをかけたらできあがり。
    買ってきておいたサラダをつけあわせにいただきます。
    男の夕飯なんてこんなもんですわね。

    こんにちわ、RYOです。
    今回は2015年F1世界選手権第13戦 シンガポールGPを振り返ります。
    まずは決勝結果から。
    1Sebastian VettelFerrari2:01:22.118
    2Daniel RicciardoRed Bull Racing+1.478s
    3Kimi RäikkönenFerrari+17.154s
    4Nico RosbergMercedes+24.720s
    5Valtteri BottasWilliams+34.204s
    6Daniil KvyatRed Bull Racing+35.508s
    7Sergio PerezForce India+50.836s
    8Max VerstappenToro Rosso+51.450s
    9Carlos SainzToro Rosso+52.860s
    10Felipe NasrSauber+90.045s
    11Marcus EricssonSauber+97.507s
    12Pastor MaldonadoLotus+97.718s
    13Romain GrosjeanLotusDNF
    14Alexander RossiMarussia+2 laps
    15Will StevensMarussia+2 laps
    NCJenson ButtonMcLarenDNF
    NCFernando AlonsoMcLarenDNF
    NCLewis HamiltonMercedesDNF
    NCFelipe MassaWilliamsDNF
    NCNico HulkenbergForce IndiaDNF
    予選決勝ともに上位にメルセデスならびにメルセデスユーザーがいないという結果になりました!
    r2
    ベッテル、今年3勝目となる勝利をあげました。
    r
    ライコネンも3位に入り、フェラーリは表彰台を赤く染めてみせました。
    そして2位に入ったのがレッドブルのダニエル・リカルドでした。
    2015-01-03-f1-singapore-2014
    散々ルノーのPUをこき下ろしてきたリカルドだけに、ハンガリー以来の表彰台もうれしいことでしょう。
    逆にメルセデスはニコ・ロズベルグが4位に滑り込み、ハミルトンはリタイアに終わりました。
    久々に常勝メルセデスがけつまづいたレースとなりましたのもよかったと思います。
    r03
    そしてマクラーレンホンダにいたっては2台ともがギアボックスが原因でリタイアしました・・・
    このシンガポールが重点レースとしていただけに、まったくいいところもないままの終幕は
    またひと悶着を起こしてくれそうです。
    さて次回はいよいよ日本GPを迎えます。
    鈴鹿を攻略するのはどこになるのか、楽しみな週末になりそうですね。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    台風も過ぎ去りまして、穏やかな秋の夜長を迎えております。
    そんななかでリックディアスもようやく塗装作業が佳境に入りました。
    あとはスミ入れとエナメル塗料での筆塗りが残っていました。
    エナメル塗料を使う上で心強いパートナーがいます。

    IMG_2278
    ジッポーオイルです。
    タバコに火をつけるライターのためのオイル、というわけで揮発性が強いという特徴を利用しての
    エナメル塗料のふき取りに非常に重宝してくれます。
    私はタバコは一切やらないので、このジッポーオイルの使い道はこれだけ!
    ということで1本使い切るのに数年かかりました。
    これを利しての作業の成果がこちら。
    IMG_2294
    黒のパーツには白を走らせてみました。
    少々どぎついかも知れませんが、これくらいのメリハリが欲しいところなので目をつむります。
    さて次回からはデカール貼りだ!

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    今日は新作のお話です。
    ガンプラエキスポにて新作の情報が解禁された模様です。
    CPJkViIUwAEK2Fy
    HGUCのキットのREVIVEシリーズの新作としてグフが発表されました。
    つい最近オリジン版のプロトタイプグフなるものがリリースされていますが、ここのところは
    グフR35やらグフカスタムやら謎のグフ推しが進んでいただけに、納得(?)の決定です。
    やはりREVIVEは売れセンとなりえるガンダム系のもの以外は、一年戦争のMSで固めてくるようです。
    オリジンとの二人三脚で相乗効果をもたらそうという魂胆が見え隠れしていますが、
    ファンにとってはむしろ好都合と言えるでしょう。
    そうなると次はギャンあたりがREVIVEされるのでしょうか?
    興味は尽きませんが、この流れにはひとまず乗ってみたいと思います。
    近々赤羽に出向こうかなとも考えていますので、そこで情報をかき集めて今後の動向を探ろうかと
    策を巡らす秋の夜であります。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    一日降り続く雨のおかげで外に出ることも叶わない休日となりました。
    国会では安保法案を巡る攻防が繰り広げられるも、とうとう可決に至りました。
    この法案の是非についてはここで語ることではありませんが、安倍政権の支持率が気がかりです。

    さて前の日の仕事が終わったその足でとあるものを手に入れてきました。
    IMG_2171
    ガンダムデカール2種!
    コーションデカールなどはすでに手に入れておりましたが、ティターンズのロゴマークなどがないことも
    ありまして、与野駅近くのホテイヤさんで所望してきたわけです。
    ロゴマークは1/100スケールではありますが、特段でかすぎるというわけではないのでOKとしました。
    これらを駆使しつつ、仕上げをしていきたいと思います。
    それと、せっかく模型屋にいったのですからキットも物色することに。
    IMG_2220
    すでに購入していたREVIVEのガンダムと、Gアーマーセットを買ってきました。
    セットのほうのガンダムとREVIVEを比較したいのと、REVIVEがGアーマーにフィットするのかどうかも
    検証したいと思いまして購入です。
    それとHGキットを買うともらえるウェポンキャンペーンもやっていたので今回はこれにしました。
    IMG_2178
    使い道があるかどうかは別ですが、広がりができるっていうのはどんなことでも大切ですね。
    さぁ、リックディアスから片付けてしまうぞ!

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    今日もリックディアスを進めますよ。
    今回はコレらを片付けます。
    IMG_1968
    足の窪み、バックパック、スカートのバーニア×2、腕のパイプ部分をエアブラシで塗装します。
    IMG_2001 (2)
    入念なマスキングを施した上で窪みにクールホワイトを塗装。
    果たして剥がしたときの姿やいかに?
    IMG_2018
    バーニアの中と、パイプがつくアーマーは赤く塗装を施しました。
    そしてバーニアの外側とバックパックはこれを塗ります。
    IMG_2037
    メタルブラック。
    ちょっと浮いてしまうかもしれませんが、そんなの気にしない気にしない。
    IMG_2065
    こんな感じで得物にくわえて、マスキングテープをのっけてあげて塗装します。
    IMG_2091
    全部終わりました。
    マスキングを取ってみますと・・・
    IMG_2135
    悪くない出来栄えです。
    これでつや消しクリアーを吹く前の段階でのエアブラシ塗装は終わった・・・ハズ。
    残すは筆塗装で仕上げて、デカールを貼りたい!!

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    このページのトップヘ