RYOの徒然模型人生記

このブログは模型とフィギュアの世界にハマリ込んだ結果 人生そのものをモデリングプレジャーの追求へと注ぎ込んだ 一人のアマチュアモデラー(≒模型馬鹿)の日常を記す物語である。

    2015年01月

    こんにちわ、RYOです。
    近頃、Amazonは梱包用の箱のデザインを変えたようでそのつくりに対していささか疑問を
    抱いてる次第であります。
    (開封するとバラバラになってしまって、箱として再利用できないんです)

    そんなこんなで今日も色々と届きました。
    IMG_2314 (2)
    HGUCのクシャトリア。
    これが出たときは驚きを持って迎えられたものでしたが、No.を見ますと「099」・・・
    もうこれの2倍もの数に達しているんですね、HGUCシリーズは。
    UCの完結によって今後はネタがだいぶ限られてきそうですが、手軽に組めるシリーズとして
    今後も発展を望みたいところです。
    値段は¥2900と4割引でした。
    続いてはこちら。
    IMG_2352
    オーキッドシードよりプリンセスラバー 藤倉優です。
    ワルキューレロマンツェがまだまだシリーズ展開している中でプリラバのキャラがフィギュアに
    なるというのも奇妙な感がありますが、作中の4人のヒロインの中で優は好きなキャラなので
    今回購入してみました。
    キャストオフは可能ですが、つるしのまんまでも十分に魅力的です。
    公開もできそうなのでレビューをしようと思います。(他のもたまってるから早めにしないと)
    最後はこちら。
    IMG_2381
    ラリーカーズ Vol.7 ランチアラリー037です。
    このマシンのキットも複数持っているくらい好きなマシンでしたので、新しく出たこの本を所望しました。
    稀代の名車にして、二駆のマシンとして最後の輝きを放ったこのマシンですが、誕生に際して
    ランチアとフィアットの間で起こった闘争、そしてこれを駆って戦った“無冠の帝王”マルク・アレンの
    インタビューも興味深く読めました。
    F1マシンのムックもそうですが、最近のサンエイムックは面白いです。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    昨日の21時に一つの禁が解かれました。
    23年の時を越えて再び参集したマクラーレンホンダの第1号マシンのデザインが明かされたのです。
    B8hDeaKIUAAQgWP
    デザイン自体はこれから出てくるオースポの増刊とかでの評価を基準にしたいと思いますが、
    まずは何よりもあのブッサイクなノーズが改められたのは朗報でした。
    そしてカラーリング。
    B8hDeCEIQAAFNiR
    コクピットからノーズにかけてはヴォーダフォン時代、サイドポンツーンからリアウイングまでが
    ウェストタバコ時代を彷彿とさせるカラーリングになっています。(あまり新鮮味はない・・・)
    Rights-free-image
    現状ではスポンサーロゴが寂しいようで往年のティレルのような状態ですが、今後の動向次第で
    タイトルスポンサーになる企業も出てくるかもしれませんし、期待感を持たせてくれます。
    まだホンダのPUの実力が未知数なのもあって、今シーズンどこまで戦えるのかはわかりませんが、
    当代随一の実力をもつフェルナンド・アロンソとホンダを熟知するジェンソン・バトンのコンビも
    期待を抱かずにはいられません!
    はやく開幕戦がこないかな~~~。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    明日は雪という予報になっています。
    昨年の2週続けてのドカ雪にも驚かされましたが、今年はどうなりますやら?
    (ワンフェスにいけるかどうかはいまのところわかりません)

    さてさて1クール目がダレたイメージしかなかったGFTですが、ここへ来て一気に変り種が登場し
    にわかに活気だってきたかな?と思わせてくれるガンプラのキット化が決まりました。
    2015y01m28d_190636882
    ZZガンダムをベースにした某勇者シリーズかエルドランシリーズのロボットを思わせる機体、
    ガンダムトライオン3がHGBFでキット化されるというのです。
    このぶっとんだ設定の機体の素性を調べますと、

    「ガンダムトライオン3」は、サカイ・ミナトが所属する天大寺学園のガンプラで、
    「レッツ・トライ・オン」のかけ声と共に「リクトライオン」、「ソラトライオン」、「ウミトライオン」の
    3機の動物型メカが人型へと合体。
    『機動戦士ガンダムΖΖ』の主役機「ΖΖガンダム」をベースにしつつ、
    ほぼ別物と言って良いほどのカスタムが施された機体だ。


    ですって。
    それが立体になるんだからどうなるか?とても気になります。
    なんかオラ、スゴイワクワクしてきたぞ・・・
    週末にでもヤマナカ模型に行ったら話を聞いてこようと思います。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    2015年がスタートして早1ヶ月が過ぎようとしております。
    この頃は世界中が目まぐるしい変革と混乱の真っ只中にいるようで、飛び込んでくるニュースの
    内容も昨年とは全く違う様相を呈しているように感じられます。
    私もこの春に一つ変革を遂げそうなので、一つ慎重な判断を下せるよう微力を尽くします。

    さてお買い物がここのところ勢いづいていますが、今回はROBOT魂の新作です。
    IMG_2271
    マスターガンダムです。
    東方先生ともどもGガンダムで初登場したときのことは今も忘れられません。
    そもそもGガンダム自体がそれまでのリアルロボットの金字塔たるガンダムの世界観を根底から
    覆した問題作(褒めてます)なわけですが、その中でも際立つ存在感を示したのが
    このマスターガンダム、そして東方不敗だったわけです。
    素手でMSをなぎ倒す、手ぬぐいを武器にしてそこら中を駆け巡る、しまいにゃかめはめ波みたいな
    技まで使うという常識ハズレの東方先生の愛機たるマスターガンダムのROBOT魂ですから
    その出来もどこまで期待してよいやら?
    そういえば以前ゴッドガンダムも購入していたのですから、ここはひとつ競演させてみようかな?
    なんて考えています・・・が時間がないのよね。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    ここ2日ほどのハードな日程にバテバテでして、プラモどころではありません・・・
    Mk-Ⅲの一夜城の勢いに続いてHi-νも行きたいのですが足踏みが続いております。

    さて今回はF1の話。
    ストーブリーグも決着がついて久しいですが、まだマルシャの残党がエントリーしてくるかどうかで
    ひと悶着している横ではホンダだけシーズン中の開発が許されないかも?なんて騒動が
    勃発していたりと冬でも忙しいF1界であります。
    2015年車の発表、そして冬季テストも間近に迫る今日この頃ですが、エンジンメーカーの
    スタッフの発言が結構取りざたされているようです。
    去年大チョンボをやらかしながらも、ダニエル・リカルドの力走で3勝をあげた我らがルノーの
    マネジングディレクターを務めるシリル・アビテブールはこのように発言したようです。

    「2014年末の時点でメルセデスとの差は60馬力ほどだったと見積もっている」
    「メルボルンではこのギャップを半分に縮めることを望んでいる。メルセデスとは異なり、
    われわれは2015年バージョンのエンジンで2015年シーズンをスタートさせる予定だ。
    これまでのところ、われわれは今年のエンジン変更のために配分された(32の)トークンのうち、
    3分の2を使用している。私の目標は今季に少なくとも5勝することだ」 

    『Canal+(カナル・プリュス)』より

    5勝だって!?
    今度こそ信じていいのか!?
    昨年のBDをようやく見始めているところだが、散々な出来だったのにもかかわらずシーズンを
    通して「○○GPからよくなる」だの「○○までには期待が持てる」だのと言っていたのに
    ちっとも性能が向上しなかったではないか!?(常にメルセデスに1秒は離されていた・・・)
    今年も同じことを繰り返すようでは応援する気も失せるというものだ・・・
    なんとかしてもらいたいものだな~。
    翻って去年チャンピオン争いを続け、最終戦で惜しくもハミルトンに敗れたニコ・ロズベルグは
    こうも言っています。

    「すごく楽天的だし、また僕とルイスの決闘になるよ」
    ドイツ『Bild(ビルド)』紙より

    こんな大胆な発言ができるのも、今のメルセデスがどれだけ優れたコンストラクターかということを
    端的にあらわしていると考えてよいでしょう。
    この言葉どおりになるのは嫌だが・・・・やっぱりそうなっちゃうのかなぁ。


    そうそう、嬉しいニュースも入ってきました。
    トヨタが2017年にWRCに復帰するというニュースが飛び込んできたのです。
    a0201157_2210599
    かつてカルロス・サインツが駆ったカローラWRCです。(カッコイイ!!)
    今度はヴィッツ(海外名はヤリス)で参戦するとのことですが、国内の企業が続々と世界の
    モータースポーツの桧舞台に復帰してくれるのはいいことですね。
    日産もルマンに復帰を果たすし、F1だけでなくほかのカテゴリーにも注視をすべきと思いなおしました。

    あぁ、カーモデルも再開したいな~~~。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    またしても思いつきで新しくカテゴリーを増やしてしまいました。
    して今回始めるのはコレです。
    IMG_1259
    買ったばかりのRE/100のガンダムMk-Ⅲです。
    ナイチンゲールは手付かずのままでしたので、初めてのRE/100ですね~。
    果たして新生相成ったガンプラの新機軸はどんなものなのか試してみます。
    しかも、豊臣秀吉の一夜城のごとく一晩で組み上げてみます。
    インストはずいぶんとこざっぱりとしたもので、くみ上げ手順以外はさしたるコーナーもないものでした。
    さて午前1時をまわったところで頭から組み上げていきます。
    IMG_1323
    頭のパーツは計8個。
    左右挟みこみのあとに頭頂部をかぶせるスタイルですね。
    IMG_1350
    カンタンに完成。
    1:08に胸部を組立開始。
    IMG_1401
    パーツを切り出します。
    このキットはアンダーゲートが結構な数あるようで、2面にわたって切り落とすことで
    ヤスリがけをする手間を省くことができます。(切る手間は増えますけどね)
    IMG_1451
    シンプルなつくりです。
    コックピットが再現されていないところを見るに、HGとかわらないですね。
    IMG_1473
    頭と合体です。
    なかなかの男前ですね。
    続いては腕へ。
    この時点で1時半をまわっていました。
    IMG_1515
    なかなかパーツの数も多く、
    IMG_1544
    時間を結構奪われます。
    IMG_1578
    手はどこかでみたような構成の3種類がつきます。
    IMG_1643
    できました。
    マッシブな感じの二の腕が映えます。
    IMG_1680
    上半身のできあがり。
    2:14に腰の組み上げを開始。
    IMG_1727 (2)
    リアスカートの大きさが目を引きます。
    IMG_1752 (2)
    前と後ろのスカートの高さがことなるので前のめりになります。
    IMG_1780
    上半身とつなげると、リアスカートだけで自立ができます。
    今度は足です。
    この時点で2:31。(1時間半経過)
    IMG_1855 (2)
    腕同様に結構な数となります。
    IMG_1875
    膝と足首ができました。
    足首の関節は脛パーツを挟み込む形で接続されます。(組み上げた後は取り外せないのです)
    IMG_1929
    その脛パーツもこれだけの数で再現できます。
    IMG_1961
    組みあがりました。
    赤が主張を強めているようで、ちょっとかっこ悪いなぁ。
    IMG_2001
    上半身と合体して本体は大地にその一歩目を刻みました。
    残すはバックパックと武器です。
    3:27に開始できたので、足に1時間近くかかってしまったんですね。
    IMG_2054
    これだけのパーツですが、構成はかなり単純です。
    IMG_2070
    バックパックにバーニア3個とビームキャノン2門、バインダーが二つつきます。
    IMG_2120
    武器を始める頃には4時をまわっていたようです。
    IMG_2141
    アンダーゲートのゲート処理に時間をかけてしまいましたがひとまずはここまでとしましょうか。
    IMG_2177
    ライフルとシールドを持たせました。
    シンプルな装備ですね。
    IMG_2220 (2)
    後ろから見てもわかるように、合わせ目が段落ちのモールドなどで誤魔化せている部分が多いので、
    その後の改収にも影響をしてくれることでしょう。
    IMG_2233
    近年の作品の1/100スケールのキットは殆ど使っていなかったのにさ。
    ご覧のとおり、細かいモールドがいたるところに顔をのぞかせています。

    はじめてのRE/100ということでしたが、組んでみるとHGUCなどと大差はないようですね。
    果たしてこのキットが売れますかどうか!?
    私個人の評価ならば、組み上げ自体はたいしたことはないですね。
    塗装はできることはできますが、今時はそうもいかないのでしばらくこのまま放置になるでしょう。
    さてと夜空も白みはじめてきましたので、今回はここいらで寝ます。
    おやすみなさい。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    連日さまざまなものが我が家に集結しつつありますが、今日のはなにやら異様な雰囲気を
    かもし出しておりますぞ。
    IMG_1207
    SKYTUBEより早乙女まりあのフィギュアとお風呂ヴィネットのセットです。
    この外箱だけ見るとなにかのアダルトグッズかと思わせるタタズマイですな。
    中を開けますと、
    IMG_1238
    このとおり、二つの箱が出てまいりました。
    注目すべきは下のお風呂ヴィネットですね。
    なにせ重たいんですよ。
    本気でタイルやらなんやらを駆使して作ったんでしょうなぁ、この重さは。
    フィギュアのほうも乳首や陰部はうまいことぼかされているようなので、
    レビューすることはできそうです。
    果たして15kもする価値があるかどうか検証してみませんとな。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    ここ数日またしても強烈な風邪に冒されまして、非常に厳しい日々を過ごしておりました。
    早いところ春が来ないものか?

    さてワタクシの買い物は新春早々に春を迎えているのは何かの皮肉でしょうか。
    IMG_1186 (2)
    でっかいリアスがまたしてもやってきました。
    前評判はよかったこのフィギュアですが、値段も半額まで下がったところで購入しました。
    これもレビューをしたいと思っております。
    そして今日はコレの発売日でした。
    IMG_1107
    ガンプラの新シリーズRE/100の第2弾、ガンダムMk-Ⅲです。
    箱の大きさは通常のマスターグレードと変わりないのですが、中身はHGっぽいのが特徴ですね。
    出来はかなりよさそうなので組み上げたい気持ちにかられております。
    Z-MSVが誕生してから30年もの月日が流れてはじめてのプラモ化ですので、
    ぜひともこれがたくさん売れてくれてプレバンでフルアーマー拡張キットみたいなものが
    リリースされることを心から祈ります。
    この次はGP-04だそうで、このシリーズがもっともっと注目を集められるといいのですがね。
    そして1月ももう23日ということで、コレを手に入れておかねば。
    IMG_1142
    モデグラ~。
    今月はPGのユニコーン特集です。
    LEDが安定供給してくれればPGユニコーンを買ってもいいんですけどねぇ。
    それと今月はホビージャパンと電撃ホビマには付録がつくようですので、内容をよく確認してから
    購入するかどうか判断しようと思います。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    週明け仕事も2日目を終えましたが早くもライフがマイナス表示になりまして、土曜日以降から
    作業ができていません・・・
    ひとまずはHi-νからやってしまおうと考えてはいるのですが。
    そんな中21時を30分も廻った頃に佐川のお兄さんが届けてくれました。
    中を見ますと、
    IMG_1059
    ダイキ工業より生徒会長東雲美緒です。
    たしかあみあみで購入をしていて、その手続きをしたのは覚えているのですが何の動機があって
    購入にいたったのかが思い出せません・・・(アマ切れしていたのかどうかもわからず)
    だいたいあみあみはマイページにいってから、購入履歴を引っ張り出すのに手間がかかるので
    日ごろはほとんど閲覧することもないんです。
    それで買ったものをすっかり忘れてしまい、発送手続き完了の知らせが来てはじめて思い出すなんて
    しょっちゅうなんですよね・・・
    アマゾンとまではいかずとも、もうちょいマイページの使いやすさを追求してくれないものですかね?
    ちなみに今回買ったやつはエッチなので公開できません。あしからずご了承ください。
    そして1月も中旬を過ぎますと毎年これがやってきます。
    IMG_1100 (2)
    FIAのF1総集編ビデオ!
    2011年シリーズからブルーレイになり、非常にキレーな映像を見ることができるようになりました。
    製作のお供にするのに最適なビデオシリーズなのですが、昨シーズンは知ってのとおり
    メルセデスの独壇場となってしまったので、果たして見所はあるのかどうか??
    それよりも製作に割ける時間が欲しいのよ・・・・
    あ、あと明日もまた別のフィギュアがやってくるみたいですよ♪

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    こんにちわ、RYOです。
    土曜日に行ってきた中央工学校でカワニシ総帥より渡されたものがありました。
    もう1年くらい前に注文をしておいたプレミアムバンダイのドズル専用ザクでした。
    IMG_0907
    本当なら昨年の7月にFAユニコーンをお持ちしたときにいただくはずだったのが、そのときは
    学校にブツがなく受け取れなかったので、今回になるまでずっとお預けだったわけですね。
    それがようやくやってきたというわけです。
    IMG_0911
    これの最大の特徴でもあるエングレービングはシールになっていまして、フィルムを貼り付けて
    エングレービングの部分を擦りつけることで接着するようです。
    それ以外はほとんどMGザクのVer.2.0と変わりませんね。

    あと先日ヤマナカ模型で購入しておきながらブログにあげていなかったものがありました。
    IMG_0945
    発売されたばかりのガンダムアメイジングレッドウォーリアです。
    随分と期待をしていたので、どんな出来になっているか気になります。
    軽く組み上げてみたいのですが、その前にHi-νをやっつけておかないとね。
    あとはコレ。
    IMG_0975
    プレバンのガトー専用リックドムです。(¥2800)
    最近はプレバン推しなんですか?とコヤマさんに聞いてみると、
    「コレ、購入していた常連さんがいらね~って言って手放されたんですよ。」とのこと。
    箱を見てみると同シリーズのゴッグ並の大きさを誇るので、なんでこんなにボリュームがあるのかと
    調べてみますと、原因はこれでした。
    IMG_1016 (2)
    ランナーAとDの成形色が異なるものが一つずつ計4枚あるので、その分かさばるようなのでした。
    でも専用のパーツなどはなく、レギュラーのものの色違いでしかないために
    面白くないと思われて手放したのかもしれませんね。
    私も塗装はできるので、この類のものなら不要なのですがコレクションの一環で買ってしまいました。
    これこそ無駄遣いというものですな・・・

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。

    このページのトップヘ