こんにちわ、RYOです。
さすがに徹夜が続くと午前中は仕事になりません・・・
本業に響くのは困るので、今日は早めに休みます。
なので今回は最近のF1で気になっていることを考えたいと思います。
先ごろから話題になっているように、次戦のアメリカGP以降参戦ができない
状況にあるチームが出てきました。
2010年に参戦を開始したケータハムとマルシャの2チームです。
この年に上の2チームにHRTを加えた3チームが新規参戦をしてきたのですが、
泣かず飛ばずのテールエンダー暮らしが続き、HRTは2012年シーズンをもって撤退解散。
そして今ケータハムとマルシャもまた同じ運命をたどろうとしているようです。
いつからかワークスエンジンを持つチームだけが陽の目を見て、それ以外のチームは
ただひたすらもがき苦しみ、溺れ続けるようになってしまっています。
2008年のスーパーアグリの撤退もそれは残念なことでしたが、当時とは状況が
ずいぶんと異なっているようにも見受けられます。
あの年に起こったリーマンブラザーズ証券の破綻に端を発したパーフェクトストームはF1界にも
暗い影を投げかけたもので、その年末にホンダが、そして1年後にはトヨタとBMWがそろって
撤退してしまい、現在のエンジンビルダーはフェラーリ、ルノー、メルセデスの3社のみ・・・
あっという間にF1界は息をするのも辛い状況に陥り、それは年を経るにつれて
悪化の一途をたどっているようです。
なんとかしなくてはいけないのに、FIAが出してくる改革案はチグハグしたものばかりで
火を消すどころか逆に油を注いでいるようなもの・・・
これではF1そのものが存亡の危機に立たされるのも時間の問題でしょう。
はたしてホンダが復帰してくる2015年のF1はどんな光景が広がっているのでしょうか?
そして・・・可夢偉は。
2014年のシートが危ぶまれるどころか、チーム自体が消滅ということになりましてね。
いよいよ彼の姿をF1で見ることもなくなってしまうのでしょうか?
このままではあまりにも寂しい・・・・
さすがに徹夜が続くと午前中は仕事になりません・・・
本業に響くのは困るので、今日は早めに休みます。
なので今回は最近のF1で気になっていることを考えたいと思います。
先ごろから話題になっているように、次戦のアメリカGP以降参戦ができない
状況にあるチームが出てきました。
2010年に参戦を開始したケータハムとマルシャの2チームです。
この年に上の2チームにHRTを加えた3チームが新規参戦をしてきたのですが、
泣かず飛ばずのテールエンダー暮らしが続き、HRTは2012年シーズンをもって撤退解散。
そして今ケータハムとマルシャもまた同じ運命をたどろうとしているようです。
いつからかワークスエンジンを持つチームだけが陽の目を見て、それ以外のチームは
ただひたすらもがき苦しみ、溺れ続けるようになってしまっています。
2008年のスーパーアグリの撤退もそれは残念なことでしたが、当時とは状況が
ずいぶんと異なっているようにも見受けられます。
あの年に起こったリーマンブラザーズ証券の破綻に端を発したパーフェクトストームはF1界にも
暗い影を投げかけたもので、その年末にホンダが、そして1年後にはトヨタとBMWがそろって
撤退してしまい、現在のエンジンビルダーはフェラーリ、ルノー、メルセデスの3社のみ・・・
あっという間にF1界は息をするのも辛い状況に陥り、それは年を経るにつれて
悪化の一途をたどっているようです。
なんとかしなくてはいけないのに、FIAが出してくる改革案はチグハグしたものばかりで
火を消すどころか逆に油を注いでいるようなもの・・・
これではF1そのものが存亡の危機に立たされるのも時間の問題でしょう。
はたしてホンダが復帰してくる2015年のF1はどんな光景が広がっているのでしょうか?
そして・・・可夢偉は。
2014年のシートが危ぶまれるどころか、チーム自体が消滅ということになりましてね。
いよいよ彼の姿をF1で見ることもなくなってしまうのでしょうか?
このままではあまりにも寂しい・・・・
コメントする