RYOの徒然模型人生記

このブログは模型とフィギュアの世界にどっぷり浸かった結果 人生そのものをモデリングプレジャーの追求へと注ぎ込んだ 一人のアマチュアモデラー(≒模型馬鹿)の日常を記す物語である。

    こんにちわ、RYOです。
    シナンジュのミサイルも今日で完成です。
    IMG_0740
    まずは基本塗装を終えたパーツたちにクリアーを塗布。
    IMG_0755
    このあとのデカール貼りを考えて光沢クリアーにクリアーブラックを少量混ぜて吹きます。
    IMG_0770
    見た目はなんにも変わってませんが、クリアーが乾くまで小休止。
    IMG_0780
    そして間延びしたカンジを締めるべく、エナメルカラーのブラックでスミ入れ。
    IMG_0800
    これで境界がハッキリして締まったカンジになりました。
    IMG_0820
    デカールは右下の赤いコーションデカールを使います。
    IMG_0835
    賞味10分で作業も完了。
    この上にクリアーを吹きつけて完了です。IMG_0850
    最後は当然のつや消し。
    IMG_0870
    ミサイルも破綻なく終了です。
    明日はシナンジュをもってカワニシ総帥のもとを訪ねますよ。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    HGUCシナンジュのカッコイイ姿を追い求めて始まったミサイル製作。
    エアブラシを介した塗装も大詰めです。
    IMG_0605
    まずはマウントラッチのシグナルライトっぽいところにはクリアカラーで色を落とします。
    IMG_0620
    使うのは赤と緑。(マリオブラザースや初代ポケモンを思い出す)
    IMG_0635
    筆でチョイチョイとやっていくのですが、これがなかなかムズカシイ!
    ぼやぼやしてると地の色が出てきてしまうので作業は迅速に行われます。
    そして昨日の成果をお見せするときが来ました。
    マスキングテープをはがしていくと、
    IMG_0655
    こんなカンジ。
    スキマから塗料が入り込むことはありませんでしたが、塗料が少しはげてるのが不満。
    IMG_0670
    最後に筆でマウント部分を塗っていきます。
    IMG_0690
    ニュートラルグレーで真ん中のモールドのところに色を落とすも見事に失敗!
    IMG_0700
    なのでメタリックグレイで塗りつぶしてしまいました。
    筆ムラが結構派手に目立つのがムカつきますが、これも経験。
    さて次回でこのミサイルも仕上げに入って完成です。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    シナンジュの追加武装シールドミサイル完成に向けてひた走ります。
    IMG_0440
    乾燥も終わり、塗装へと駒を進めました。
    IMG_0450
    基本塗装はこんなカンジでいきます。
    IMG_0475
    まずは黒で塗りつぶし、白でグラデーションをかけていきます。IMG_0540
    マウントラッチは適当です。
    IMG_0490
    乾燥させたミサイルにはマスキング。
    IMG_0510
    そして思わせぶりなモールドめがけて赤を引きます。
    マウントラッチの排熱ダクトも赤くしてあげて完了。
    IMG_0530
    そしてメタリック塗料の登場。
    IMG_0560
    マウントラッチはメタリックグレイで結局塗りつぶしました。
    IMG_0580
    ミサイルには赤のラインにもマスキングを施し、先端部のみをゴールドで塗装。
    できあがりは次回のお楽しみとしておきましょうか。

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    昨日の飲み会の前、午前中に仕事に出ていて終わりがけにいつものアンディに寄り道。
    そこでこんなもんを発見!
    IMG_0900
    HGUCバーザム!
    発売したてですぐに売り切れ続出!!
    そんな人気者がようやく再販したのでソッコウGETと相成ったわけです。
    シナンジュも終わりだし、ケンプファーが完成したら冗談のつもりでやってみようかな?

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    こんにちわ、RYOです。
    今日は会社の先輩方と飲み会&カラオケに行ってきました。
    3ヶ月に1度のペースですが、こういったものがあるといいですね。ヤッパシ。
    カラオケでビリーバンバンとかやしきたかじんとか歌うと、
    「いくつなの??」
    と聞かれるのも慣れましたね。
    次回は小椋桂を歌うんだからね!

    さてそんな1日でしたので今日は作業はオヤスミ。
    なので模型の情報でも手に入れようとネットを見てますと、
    201709150148561
    なにやらユニコーンガンダムを発見。
    よくみると1/20スケールと書いてある!!
    ユニコーンの大きさから考えると1mは確実にあるデカブツです。
    どうもダイバーシティにいくと見れるらしい。
    201709150154351
    一緒に比較画像を拾っておきましたが、ジャンボグレードでも相当な大きさですが
    それをも凌駕するユニコーンです。
    発売されることはないとのことですが、こんなもんを家に置いておける人は・・・・
    いや、やめとこう。

    もうひとつは先日紹介した銀英伝のフィギュアについて。
    ヤン・ウェンリーに続いて、いよいよ御大が登場です。
    FIGURE-033111_01
    FIGURE-033111_02
    FIGURE-033111_03
    FIGURE-033111_04
    FIGURE-033111_05
    FIGURE-033111_07
    ラインハルト様は目が少しやる気ないカンジに見えます。(主に瞼が重そうなところが)
    顔立ちはキルヒアイスが存命の頃のタタズマイですね。
    (そりゃキルヒアイスと並べるだろうから当然か)
    今日日の美少女フィギュアの高騰振りからすれば値段は諭吉さん一人で済むのが良心的ですが
    このシリーズ続くとヤバイ事になるかも!?

     ←ブログランキングに参加しております。
    このエントリーを気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。
    気が向いたらコメント欄に書き込みもしていってくださ~い。 m(_ _)m

    このページのトップヘ